スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」は、例文も解説も知らないた知らない単語で充ち溢れています

【昨日(6日)の学習】
朝の電車の中では、まず「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」を読みました。
新出の単語のところでは、やはり時間がかかってしまいます。
仏和辞典を使いたくなるのですが、そこはグッとこらえて、何度も例文を読み返し、単語の解説の部分を読みます。

例文の中にも、新出単語が出てくることもよくあります(むしろ、その方が多いです)。
そのようなときは、辞典の中で、その単語のところへ飛んで調べることになります。
その単語の部分の例文にも、また、知らない単語が出てきます。

解説のところにも、知らない単語が一杯です。
とても、全てを調べるわけにはいかないので、知らない単語の中でも、キーとなりそうな単語について、辞典の中のその単語のところへ飛びます。
仏和辞典を使いたくなりますが、そこはこらえ、踏みとどまっています。

例文の中では、あたりまえのように、条件法や接続法も頻繁に使われています。
よく、巻末の活用表のところへ飛んで、活用の確認も行います。

このような調子ですから、なかなか前へ進まないのです。
でも、とても楽しく読むことができています。


この日は、仏仏辞典を読むのに時間がかかってしまったので、電車内での「口が覚えるフランス語」のヒアリングは、10分だけとなってしまいました。

下車後オフィスまで 「口が覚えるフランス語」のヒアリング  15分

帰りの電車の中では再び「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」を進めました。

【本日の学習】
今日は、外出する機会がありました。
「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」を持ってでました。
ちょっと細切れな時間となってしまいましたが、合計すれば数十分は読むことができ、結構進めることができました。
「b」の終わりが見えてきました。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年8月7日22時55分現在)
 前回からの走行時間     25分     
 通算走行時間       190時間15分
 ゴールまで         409時間45分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。