スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「口が覚えるフランス語」テキストの確認を一通り終えました

今日の午前中は、いつものオフィスとは別のところで用務があったため、朝早く家を出ました。
電車に乗る時間が普段よりも長いので、「口が覚えるフランス語」のヒアリングをして、マラソンの走行時間を稼ぐつもりだったのです。
ところが、昨日USBメモリー型ウォークマンを職場に忘れてしまっていたのです。
テキストを見ながらのヒアリングを終えることができたはずなので、残念でした。

でも、気持ちを入れ替えて「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」を読み進めることとしました。
依然として「b」のところを進めています。
1時間以上読むことができました。電車に座れたのはいいのですが、おりるころには、膝が固まってしまいました。

用務を終えた後、オフィスへ戻る電車の中では、引き続き「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」を読み進めました。
「bien」のところまで来ました。
さすがに、「bien」の例文は多く、解説も長いのです。
これまで、何となく対応してきた単語なのですが、一度まとめて理解するのもいいと思ってじっくりと読んでいると、なかなか終わりません。
結局、「bien」を終えることはできませんでした。

今日、帰るときには、USBメモリー型ウォークマンを忘れずに持って出ました。
帰りの電車の中では、ひたすら「口が覚えるフランス語」のヒアリング。
テキストを見ながらのヒアリングで、今日のうちに、テキストの最後までヒアリングができました。
これで、テキストには全て目を通したことになります。
乗り換え時間も含めて、ヒアリングは55分
今日ヒアリングした中で気に入った表現は108ページにあります。

Si tu faisais des efforts, tu ferais des progrès. 努力すれば、進歩するだろう。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年7月29日22時25分現在)
 前回からの走行時間     55分   
 通算走行時間       186時間40分
 ゴールまで         413時間20分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。