スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな学習の目標と方法

今日は三連休の最後の日。
この3日間は、外出することが多く、学習はほとんどできませんでした。
これからの学習方針を考えるので、これまでに使ったテキストをぱらぱら読んでみたりはしていました。
ヒアリングは、できませんでした。

【学習の目標】
あくまでも、目標は「きれいにフランス語を話したい」であって、その途中の目的として55歳までに仏検1級合格です。
これは、中長期的な目標です。

そして、短期的な目標、つまり秋季仏検の時期のころを念頭に置くと、目標をどうするかです。
もちろん、今回仏検2級の一次試験に不合格だったので、仏検2級に合格する力を付けることは、一つの目標です。
今回合格基準点60点のところを46点だったので、その力の差は14点。
ただ、これからの4カ月ほどを、14点分のレベルアップだけに費やすとすると、なんだかもったいない気がします。
ですから、2級合格以上のところに目標を置きたいと思います。
ただ、準1級をめざすかというと、これまた、差がありすぎ、それこそ「フランス語楽しく独学チャレンジ」ではなく、「フランス語『超真剣に』独学チャレンジ」になってしまいます。
それもつらいものがあります。

微妙な言い方なのですが、フランス語を楽しみ、発信する力を高め、そして、2級合格以上の力を付けるということを目標にしたいと思います。

【学習の方法】

とりあえず、次の4つを進めることとします。
様子をみて、必要な調整を行います。

①「ラルースやさしい仏仏辞典NIVEAU 1」

  読んでいて楽しいのです。
  ともかく、まず一通り読みます。
  それから、繰り返し。 
  いかにもフランス語というような表現については書いて覚えるようにもしたいです。 

②「口が覚えるフランス語」
  ひたすらヒアリング。  
  電車の中、徒歩の時など。
  シャドウイングも行います。

③「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編
  これは卒業したかったのですが、引き続き使います。
  フランスの社会を数字で語っているので、今後のフランス人との会話に役立つことを期待。
  テキストが破れかけているので、裏表紙と背表紙の部分をセロテープで「補強」しました。
  応用編の朗読部分のシャドウイングの完成度を高めます。
  これまではテキストを見ながらのシャドウイングでしたが、今後はテキストを見ないでシャドウイング。
  まずは、talk master slim の録音を0.5倍速から。
  「書く」練習問題があるので、それも行いたいです。

④「≪仏検≫準1級、2級必須単語集」
  まずは、準1級部分の例文の読解を進めます。
  その後、例文のシャドウイング。最初は、2級部分の遅い方の朗読のシャドウイング。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年7月19日22時55分現在)
 前回からの走行時間       0分 
 通算走行時間       179時間50分
 ゴールまで        420時間10分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。