

今後の学習方法を模索しながら・・・・

昨日も書きましたが、今次の2級試験は、一次試験突破は極めて困難。
淡い期待を持つこともできません。
気持ちを切り替えて、今後の学習方法を考えなければなりません。

とは言いつつも、さすがに昨日試験が終わったばかりなので、ちょっと気が抜けています。
このブログのタイトルは「楽しく独学チャレンジ」なのですが、試験の前は「楽しく」ではなく「真剣に独学チャレンジ」状態になっていました。
今回の試験によって、現時点での自分のレベルをしっかりと認識させられた感じで、語彙の不足、ヒアリングなど、取り組むべき課題は多いです。
加えて、今後は、これまで学習してこなかった「話す」「文章を書く」といった「発信」の方も学習を進める必要があります。
このようなことを書いていると「真剣に独学チャレンジ」状態が続いてしまうので、特に楽しく「発信」する学習ができればと思います。

テキストをどうするかも考えないといけません。
「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」テキストなんかは、もうヨレヨレ状態、2級を合格してこのテキストを引退させたかったのですが。
全体的な学習計画を立てる前に、とりあえず「≪仏検≫準1級、2級必須単語集」の例文のヒアリングを続けることにします。
語彙不足は痛感しているので、このテキストの準1級の部分も学習していきたいと思います。

電車の中では、最近は抑えていた読書をしました。
今朝カバンに入れたのは、「プロフェッショナルの条件」(P.F.ドラッカー)。

今日のフランス語学習は、朝、下車後オフィスまでの徒歩の時間の「≪仏検≫準1級、2級必須単語集」のヒアリングのみ  15分


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年6月21日23時30分現在)
 前回からの走行時間       15分
 通算走行時間       163時間20分
 ゴールまで        436時間40分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
