

仏検2級受験:試験まであと1カ月、決意も新た!!隙間時間の積み重ねが大切!

【昨日(18日)の学習、追加】
ブログを更新した後、「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編Leçon20「Femmes et travail」のシャドウイング。
talk master slim の録音を0.7倍速にして、リピーティング機能を利用して、何度もシャドウイングを行いました、20分

【本日(19日)の学習】
電車の中では「≪仏検≫準1級、2級必須単語集」の9課から11課まで読み進めました。
解説の中に「(英語活用)フランス語増殖[動詞編:英語から類推できる-erの例]」というものがありました。
覚えやすく、語彙の少ない私にとってはありがたい情報です。
ともかく、このテキストの2級の部分については、出ている単語を出来る限り自分のものにして試験に臨みたいと思います。

下車後はオフィスまでは、「フランス語スピーキング」のヒアリング、15分

昼休みには、「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」入門編の「今日のポイント」を、40分ほどで、最初から最後まで読み返してみました。
この「今日のポイント」にでている例文は覚えきってしまいたいと思っています。

帰りは、電車の待ち時間も含め、まず、「フランス語スピーキング」のヒアリング、20分
その後は「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編Leçon22「Confiance dans l'information、Leçon23「Cinema」の読解をしました。


【仏検まであと1カ月、決意も新たに】
今日は5月19日、仏検一次試験の6月20日まで、いよいよ1カ月となりました。
これからは、試験対策を本格的に行っていきます。
ちょっと前に、「仏検公式問題集2010年度版、2級」(フランス語教育振興協会)を買ってありましたが、1か月前までは、全体的なレベルアップを図ることとしていたので、あえて過去問の分析などはしないできましたが、この週末には過去問の分析と得点の目標を立てることにします。

また、これから1カ月は、空いている時間はなるべくフランス語に充てたいと思います。
読書も好きなので、フランス語を始めてから読書量が減っていることの葛藤は何度か書きましたが、これから仏検までは読書の時間はさらに減らさざるをえません。
単語を増やしつつ、ヒアリングの時間、そして、書く練習もしないといけないので、ともかく隙間の時間の活用が大切です。


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年5月19日22時30分現在)
 前回からの走行時間       55分
 通算走行時間       123時間35分
 ゴールまで        476時間25分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
