

仏検2級受験:勝手にフランス語マラソン、走行100時間を突破!通勤電車の中が主な走路ですが、結構走れます

【ヒアリングマラソン100時間突破】
昨日(29日)に、「勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン」の走行時間が100時間を突破しました。

ヒアリングマラソンを勝手に宣言したのが、今年の2月1日。
そして、スタートしたのが、2月2日。
昨日までの走行時間は101時間15分(6075分)、そして、走行日数は87日。
1日当たりの走行時間は、6075÷87日=69.8分、つまり1時間10分ということになります。

朝夕の電車の中が主な走行路ですが、結構走れるものです。
1日当たり1時間10分というのは、どう評価していいのか分かりませんが、コンスタントに走行できているのかなとは思います。

社会人向けの学習方法に関する本が多く出版されていて、共通して書かれているのは、隙間時間の活用です。
隙間時間を積み上げてきた結果、ヒアリングだけで2月初めから100時間を超えたわけですから、やはり、少しの時間でも活用することの大切さを改めて感じます。

ただ、これで喜んでいてはいけないので、ステップアップするためには、録音を流しての音読&シャドウイングの時間を増やす必要があります。

【本日の学習】
今日は年休を取っていました。
外出の際に、Talk Master Slimと「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」テキストを持ってでました。
「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編Leçon4「Habillement」の普通の速度でのヒアリングに満足感がないので、そのヒアリングを繰り返しました。
40分のヒアリングができました。


本日(30日)のヒアリング
  電車での移動を利用して 40分


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年4月30日22時20分現在)
 前回からの走行時間     40分
 通算走行時間       101時間55分
 ゴールまで        498時間5分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
