スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日は、平日よりも学習時間の確保が大変です。

以前から言っているのですが、休日は時間があるようにで、なかなか学習する時間の捻出が難しいです。
平日は、出勤するので、必ず「通勤時間」という自分だけの時間があり、これをフランス語の学習に振り向けることができます。
しかし、休日は、自分の世界に閉じこもることもできないので、学習の時間の確保が困難です。
いろいろと工夫が必要です。

昨夜(13日)は、夜になって、家族が寝た後、眠気をこらえながら、なんとかUSBウォークマンに録音した「フランス語スピーキング」を40分聞きました。

今日は、朝おきて、みんなが動きだす前に、少しばかり、30分ほどですが、やはり、USBウォークマンに録音した「フランス語スピーキング」を聞きました。

昼から外出する機会があったので、USBウォークマンと「フランス語スピーキング」テキストを持ってでました。
「フランス語スピーキング」の録音は、分かる部分は良く分かるようになったのですが、分からない部分は、知らない単語があるため、何回聞いても分からないという感じになってきています。
ちょっと効果が頭打ちという感じがしてきたので、テキストで確認しながらヒアリングすることにしました。

外出の電車の中で、どうしても分からない部分は、録音を止めてその部分を何回も繰り返して、その上でテキストで確認するという方法をとることにしました。

例えば、何回聞いても「J'ai un サカド」と聞こえる部分がありました。
何回聞いても、そのようにしか聞こえないのです。
ついに、あきらめてテキストを見ました。
なんと、これは、
「J'ai un sac  á dos」
「sac  á dos」は、背中のカバンということで、つまり「リックサック」のこと。
まあ、こんな感じです。
ちょっと悔しい気もするのですが、これ以上「サカド」を繰り返して聞いても、「dos」を知らないので聞き取ることは困難でした。

明日からも少しずつ確認を進めます。

電車でヒアリング時間は往復で90分。



勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2010年2月15日0時05分現在)
 前回からの走行時間  2時間40分(160分)
 通算走行時間      17時間45分 
 ゴールまで       582時間15分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。