

フランス語600時間ヒアリングマラソン、2日目は標準的なペースになりました

【昨夜の音読】
昨夜(2日)はブログを書いた後、寝る前15分ですが、音読しました。
「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編の音読です。
まずは、Leçon1です。
タイトルは「Taille」、フランス人とヨーロッパ人の身長の話。
テキストを開き、Talk Master Slim の録音を聴きながら、真似て音読しようとしたのですが、いざ発音しようとすると、早くて舌がもつれてしまいました。
ゴチョゴチョ言うだけで、フランス語になりませんでした。
Talk Master Slimには、録音してあるものの速度を遅くしたり速くしたりする機能があるので、これをつかって、07倍の速さにして、つまり、遅くして何とか発音してみました。
どうもうまくいきませんでした。
ちょっと方法を考えなければいけません。

【今日のヒアリングは通常ペース?】
この時間までに、今日は、次のようなヒアリングができました。
材料は、「フランス語スピーキング」で、ただひたすら聴くのみです。
テキストは一切みていません。途中で止めて戻ったりせず、ともかく音を流します。
 朝の通勤電車の中 30分
 下車後オフィスまでの徒歩 15分
 勤務後オフィスから駅までの徒歩 15分
 帰りの電車の中 15分

「フランス語スピーキング」のCDは1時間40分ぐらいの長さです。
昨日と合わせて、既に3回は聴けました。
最初から聞き取れる部分もありましたが、繰り返して聴いているうちに、分かってくる部分もそれなりにあります。
昨日もかきましたが、典型的な場面の典型的な会話なので、イメージし易いので、分かかりやすいのかなと思います。

もう少し時間はあったのですが、「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅡ」応用編の読解が残っていますし、また、フランス語のほかにも読みたい本があるので、全ての通勤時間にヒアリングというわけにもいきません。
今日の通勤時の往復で75分のヒアリング。
通勤時のヒアリングマラソンは、これぐらいのペースを守って走行していけばよいのかなという感じです。


昨夜の音読も含めて、90分(1時間30分)の前進!


記録(2010年2月3日22時30分現在)
本日の走行時間    1時間30分
通算走行時間      4時間05分 
ゴールまで      595時間55分





テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
