スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語教室のレッスンは毎月の月末に2回受けること決意。学習成果の確認。

仏検準2級受験が終わって、次のステップの学習方法を熟慮中です。

学習の方法として、一つ決めたことがあります。
それは、フランス語教室(ラ・ブレ・フランス)へ、毎月の月末に2回行くことにしたことです。

既に書きましたように、ラ・ブレ・フランスへ2次試験直前に2回のレッスンを受けました。
実際にフランス語圏の先生と話してみて、自分の能力の程度をしっかりと認識できました。
予想どおりでしたが、「聞く」「話す」は入門者レベルです。
はやり、「聞く」「話す」は、実際に会話してみて、レベルを確認することができます(思い知ることができます)。

あくまでも独学で、これまでどおり、通勤時間を中心に家でも時間を捻出してフランス語にチャレンジしていきます。
これからは、なんとか、音読とシャドウイングの時間を増やして、「聞く」「話す」の力を付けたいと考えています。
そして、その成果をラ・ブレ・フランスの先生に厳しくチェックしてもらい、また、自分でも認識していきたいと考えています。

月末にチェックを受けることにすれば、「そこまでには進歩しておかなければ」と、モチベーションが高まるのでないかと思っています。これも一種の締め切り効果ですね。

ただし、レッスンに行って、何となく話しているのではもったいないので、なんらかの課題というか、問題意識を設定して行うことができればと考えます。
例えば、過去の話を中心に行い複合過去や半過去がきちんと会話の中でできているかどうか、逆に未来を中心に話して未来の活用がきちんとできるかとか、こんなことができればと考えています。
もちろん、話の内容は楽しいものに!
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。