スポンサーサイト


仏検準2級受験、フランス語教室で発音について指導を受けました

【ラ・ブレ・フランスでのレッスン】
昨日(22日)夜に、フランス語の教室で2回目のレッスンを受けました。
つまり、私の人生における2回目のフランス語でのコミュニケーションです。

フランス語教室は、表参道にある「ラ・ブレ・フランス」です。
以前にも書きましたが、この教室を知ったのは、仏検一次試験会場の青山学院大学の前でパンフレットを受け取ったからです。
連絡を取って、こちらの希望をいろいろと話したところ、非常に丁寧に対応していただき、柔軟に対応して頂けそうだったことが、この教室を選んだ決め手となりました。

この日は、仏検準2級の過去問を同じような形式で行って、発音チェック、応答の練習などを行いました。
過去問は、仏検公式問題集を使い、先生用に、必要箇所のコピーを持参していきました。

この日の担当は、CHARLES JOFFRE 先生 でした。

過去問は何度か目を通しているものなのですが、問題を手に先生と向かい合うと妙に緊張しました。
様々な指摘とアドバイスがありました。
やはり、実際に話してみることは大切です。

【発音についての指摘】
やり取りの中で様々な指導を受けたのですが、発音に関して、特にありがたく思った指摘を紹介します。

1.「F」の発音
2007年春季問題カードAは花見に関するものです。
短文の中に、「fleurs」が何度か出てきました。その「F」の発音が悪いということでした。
「F」にうついては、気を付けていたつもりなのですが、指摘を受けてちょっとショック。
下くちびるを軽く噛んで発音しているつもりなのですが、まだ足りないということでした。
ちょっと極端かなというぐらいが良いとのこと。
日本語の「はひふへほ」になってしまうと、フランス語圏の人にはかなり奇異に聞こえるそうです。

.「arbre」の発音
他の単語の「R」については指摘を受けなかったのですが、この単語については正確に発音できていないとの指摘。
ただ、先生からは、これは相当発音の難しい単語であるとの指摘がありました。

3.「grandes」の「de」
2007年秋季問題カードAは、家庭でのクリスマスパーティの風景。
先生の指摘は、発音の仕方の問題ではなく、そもそもしっかりと音が出ていないということでした。
確かに、こういった場合の「de」については、どの程度発音するのか疑問がありました。
英語だと単語の語尾をいい加減に発音することも多いので、それと同じような調子で発音する癖がついていました。
こんな場合の「de」はしっかりと音を出さないと、フランス人には意味が伝わらないということです。

4.「parapluie」の「uie」
2008年春季問題カードBは、梅雨の風景。
先生の指摘は、最後の[i]の発音がしっかりとできていないということ。
確かに、こういった「uie」の発音は日本語にはありません。
どの程度に最後の[i]を発音するのかは疑問でありました。
思っていたよりも、はっきりと発音しないといけないことが分かりました。

【先生の面白い指摘】
仏検の問題について、先生から面白い指摘がありました。
1.指摘その1「フランス語の試験なのに、フランスのことではなく、日本の話題が中心である」
確かに、2007年春季問題カードAは「花見」。
2008年春季問題カードAは「温泉」。これなど、おじさん4人の入浴シーンです。
2008年春季問題カードBは「梅雨」。
先生の指摘も、ごもっとも。

2.指摘その2「2007年秋季問題カードAのケーキの絵が間違っている」
このカードはクリスマスに家族がケーキを食べる様子です。
クリスマスのケーキは、bûche de Noëlで薪の形をしているはず。
しかし、問題カードのケーキの絵は、丸いケーキ。
これについては、私もおかしいのではないかと思っていたので、少し満足。

【明日は2次試験】
いよいよ明日は二次試験。
レッスンの後、ラ・ブレ・フランスのCHARLES先生と日本人スタッフの方から「頑張れ」のエールを頂き、力をもらいました。
頑張ります。
今夜は、音読をしっかりとして、明日に備えたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
