スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜のオンライン英会話の後は、軽めのフランス語

昨日(26日)と今日(27日)の記録です。

両日とも、学習パターンは同じでした。
まず、朝の電車の待ち時間と乗ってからの30分は、「フランス語名詞化辞典」
ようやく「d」で始まる語彙が終わりました。
全体で178ページのところ、ようやく55ページまで来ました。
何度も繰り返さないといけないテキスト、ようやく1巡目の3分の1弱です。
先は長いですが、一歩ずつです。

そして、その後は、30分のヒアリング。
聴いているのは、「耳が喜ぶフランス語」
テキストは見ないで、ともかく聞く。
繰り返しになりますが、テキストを見なくても分かる部分があるのが嬉しいです。
「もっと聞き取ってやろう!」という気になります。

夜は、NHKマイ語学の「まいにちフランス語」の初級編
文法と発音の復習ですね。
夜は、Skypeを利用したオンラインビジネス英会話レッスンを行っているので英語に気合が入ってしまいます。
したがって、フランス語は軽め。
ようやく、夜の、英語学習とフランス語学習の組み合わせが決まってきたようです。
  (オンライン英語レッスンはこちら→Bizmates

2日間のヒアリングは、30分×2日=1時間です。

勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2014年11月27日23時59分現在)
 前回からの走行時間      1時間
 通算走行時間       872時間40分
 ゴールまで         327時間20分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Licklickさん、明けましておめでとうございます。

新年もよろしくお願い申し上げます。

お忙しいお仕事や英語の勉強と並行してのフランス語学習すばらしい! わたしは昨年はついつい途中からさぼり気味になり、途中でスペイン語など勉強をしたりして、1年1000時間を目標にしての記録まで、やめてしまいました。

もうフランス語学習も3年目が終わろうとしています。Licklickさんにならって、今年こそ毎日こつこつ、その継続の大切さを心に抱いて頑張ります!

Re: Licklickさん、明けましておめでとうございます。

なおこさん

新年おめでとうございます。
返信が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

フランス語学習を再開したものの、12月は毎週のように海外からの来客があり、そのアテンドや共に行う行事、会食などがあり、フランス語を進めることができませんでした。
少しの時間なら継続できたはずなので、その点は反省です。
年も明けたので、気分を変えて、新たな気分で取り組みたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。