スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「耳が喜ぶフランス語」、タイトルに偽り無し!

ブログの更新がちょっとあいてしまいました。
最近は、帰宅後、夜に、Skype を使ったオンライン英会話レッスンを行っています。
レッスンそのものは25分と短いのですが、直前に、その日のテキストの予習をしており、トータルで英語に1時間ほどを費やすことになります。
このため、ちょっとブログ更新が滞っていました。

通勤時間のフランス語は継続しています。
朝の電車の待ち時間と乗ってからの30分は、「フランス語名詞化辞典」
この時間に2ページ進めることを目標にしています。
記憶するまでにはいかず、文章構造を確かめる読解のような感じですが。

そして、その後は、30分のヒアリングです。
先週末に、「耳が喜ぶフランス語」のデータををUSB型ウォークマンに入れました。
そのおかげで、今週から、そのヒアリングを開始しています。
テキストは持たず、ともかく聞くだけです。
一言で言うなら、非常に良い教材なのだろうと思います。

ちょっと速いのですが、それでも聞きやすい感じです。
聴いていて分かる部分が、それなりにあるのです。
これは、話題毎にタイトルを言ってから(もちろんフランス語で)内容が流れてくるため、タイトルを聞き取れれば、内容が予想できるからかもしれません。
いずれにしても、聞き取れる部分がそれなりにあるというのは、励みになります、楽しいです。
「耳が喜ぶ」のタイトルには偽りが無いと思います。

最近は帰宅時の電車内では読書をしていたのですが、帰宅時の電車でもヒアリングの時間が復活しています。
というのは、このフランス語を聴きたくなるからです。
分量は多いのですが、だからこそ話題も多様で、興味を持てます。

ただ、帰宅後のフランス語は休止状態です。
冒頭にも書いたように、夜は、Skype を使ったオンライン英会話レッスンです。
毎日行っています。
今週は、夜に仕事関係のレセプションのある日もあったのですが、帰宅後にこの英会話が入っているため、アルコールは一切口にしないで、料理もほどほどに帰宅したくらいです(家族からは勿体無いとの非難をうけましたが)。
前にも書きましたが、このレッスンで就寝までの短い時間には完全に英語の世界に入ってしまうので、フランス語に切り替えることが非常に難しいのです。

今週の今日までの通勤時間のヒアリングは、45分×4日=3時間というところです。

勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2014年11月20日23時59分現在)
 前回からの走行時間      3時間
 通算走行時間       870時間40分
 ゴールまで         329時間20分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。