スポンサーサイト


新テキスト「耳が喜ぶフランス語」を購入

今日も、いつもと同様、朝の電車の待ち時間と乗ってからの30分は、「フランス語名詞化辞典」
時々、文の構造の理解に時間を要するときがあり、スムーズに読み進められないときもあります。
ようやく昨日から、「d」で始まる単語に入っています。

そのあとは、ヒアリング。
「フランス語の書き取り・聞き取り練習」(中級編、上級編)を聞いていました。
やはり、中級編の方が聴きやすいですが、それでも聞き取りはまだまだです、30分

帰宅途上、有楽町駅前の三省堂に立ち寄って、本を見て歩きました。
フランス語のコーナーで「耳が喜ぶフランス語」という本をチェックしました。
ちょっと前に見つけて気になっていたテキストです。
既に使っている「口が覚えるフランス語」と姉妹本です。
似たような装丁で、カバーのデザインは青と白が反転しています。
当然CDが付いていて、量も多そうです。
録音されているものは、多分教科書的なフランス語だとは思いますが、まずはそのようなフランス語をしっかり聞き取るというのが今の目標です。
ということで、このテキストを購入しました。
USBウォークマンに録音して通勤時間に聴こうと思います。


【オンライン英会話】

今夜も、Bizmates のオンライ英会話レッスンを行いました。
こちらは既に毎日行うことになっています。
available な講師から、講師を選ぶことができるので、今のところは、いろんな講師と喋ってみようということで、毎日違う講師を選んでいます。
今日の講師は、けっこう早口なので、僅か25分のレッスンとはいえ、やりとりが多かったです。
でも、まだこちらからは話し足りない気がします。
今日はイントネーションをもっとつけるようにという指摘がありました。
それなりに意識しているつもりなのですが、まだまだ強弱のつけ方が足りないようです。


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2014年11月11日23時45分現在)
 前回からの走行時間      30時間
 通算走行時間       866時間40分
 ゴールまで         333時間20分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も毎日、この本を聞いています。ステップ2,3の話題はオンラインレッスンの会話の話題にも使えると思います。いくつかのテーマはフランスのニュースでも話題になっているからです。

スタジオ録音なので聞きやすいです。5人くらいの人が交互に読んでくれればもっと良かったのに....

20の仏文は最初の文の夏と冬を入れ替えるのが正しい文章です。日本語は正しいです。仏文が間違って読まれています。夫が指摘するまで全く気づかなかったです。

この本を足がかりにお互い早く本物の音声を聞き取れるように頑張りましょう。

makoneko さん

makoneko さんのお墨付きのテキスト、買って間違いなかったと安心しました。
フランスのニュースでも話題になっているとお話ですから、時事性も高いわけですね。
今週末、ウォークマンにデータを入れて、来週から聴こうと思います。
何とか、徐々にでも聞き取れるところを増やしていきたいです。

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
