スポンサーサイト


Skype を使ったフランス語オンラインスクールの無料体験に登録

ちょっと間があいてしまいました。

【6日(木)の学習】

いつもと同様、朝の電車の待ち時間と乗ってからの30分は、「フランス語名詞化辞典」
そのあとは、ヒアリング。
この日は、仏検問題(1級、準1級)、と「フランス語の書き取り・聞き取り練習」(中級編、上級編)を録音してあるUSB型ウォークマンを忘れてしまいました。
そこで、talk master slim に録音してあるマイ語学の「まいにちフランス語(応用編)」を聞きました、30分
この教材は、単にヒアリングに使うのでなく、出てくる表現を、自宅で繰り返して発声する練習に向いているのではないかと思います。

夜は、「口が覚えるフランス語」を1課。

【7日(金)】

7日は家の方で用事があったため、年休をとりました。
この用事のため、フランス語はお休み。


【Skype を使った仏語会話レッスンの無料レッスンに登録】

11月5日のブログで、Skype を使ったフランス語オンラインスクールについて触れました。
こちらです→http://www.frantiere.com/about1.php

8日(土)、このサイトの説明をよく読んで、その結果、無料体験を申し込みました。
1回25分のレッスンを2回受けられます。
既に開始しているSkype を使ったオンライン英会話もそうですが、なぜか25分という中途半端な時間設定です。

自分の希望する時間帯に、講師一覧から空いている講師を選んでレッスンを入れます。
前にも書いたように、講師はモロッコ人とチュニジア人。
オンライン英会話とは違って、講師の数がとても少ない。
またavailable な日も少ない。
ともかく、9日(日)と10日(月)の二日、レッスンを登録。
講師は二人ともチュニジア人です。

無料体験レッスンでこちらのレベルを計るのでしょうが、スタートのレベルはこちらから希望を申し出ることになっています。
私は、入門編の挨拶のところから始めてみようと思います。

これまで色んな国の人と話していますが、たぶんチュニジア人と話すのは初めてです。
講師のプロフィールを調べると英語はあまり話せないようです。
ということは、あくまでもフランス語でやりとりする必要がありそうです。
フランス語を話すことができるようになれば、このような国の人々とも話せるようになるということを再認識。

今夜のレッスン、どのような展開になるのか、楽しみです。


【オンライン英会話】

5日から開始したSkype 利用のオンライ英会話レッスン。
サイトはこちら→
http://www.bizmates.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=lis_bizmates

6日は行いましたが、7日は諸般の事情からできませんでした。
レッスンを入れなかった日については、振り替えがないため、飛ばしてしまうと受講料の一部が無駄になり、もったいない限りです。
本日9日は、午前中にレッスンを終えました。

レッスンでは、講師がポンポンたたみかけるように喋ってくるので、25分とはいえ、かなり濃密な内容です。
講師とのやりとりは滞りなくできているようなのですが、その中こちらの発言について、文法的ミスを次々と指摘され、また、不自然な表現を適切な表現に直されてしまいます。
Skype 画面のなかのチャット欄に正しい表現が、次々と示されてます。

ある講師からは、自信を持って喋っているわりに、文法的ミスが多く、そのために、相当ブロークンになっていると、明確に言われてしまいました。
これまで、いったいどんな英語を喋ってきたのか、ちょっと恥ずかしくなってしまいます。

あと、なぜかすべての講師が指摘したのですが、Mr. Licklick は常にスマイルなんだそうです。
こちらは普通にしているつもりなのですが。
もしかすると、日本人受講生の多くは、相当に真剣な顔になってスマイルを忘れているのかもしれませんね。


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2014年11月9日14時30分現在)
 前回からの走行時間      30時間
 通算走行時間       865時間40分
 ゴールまで         334時間20分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
