スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK online 「マイ語学」に登録

本日のフランス語は、帰宅してからの「フランス語名詞化辞典」
1文づつ書いたり、何度も読み上げたりして進めているため、進む速度が遅いです。
とりあえず一通りさっと進めようかとも考えたのですが、一つ一つの例文の構造や文法の確認に時間がかかってしまい、飛ばしていくこともできません。
そのうち慣れてくれば速度も上がるのではないかと期待です。

実は、先週、NHK online のサイトの「NHKゴガク」というページから「マイ語学」というものに登録していました。
これは、NHKラジオの語学番組を登録しておけば、前週の放送を聴くことができるというもの。
もちろん無料です。
「毎日フランス語(初級編)」と「毎日フランス語(応用編)」を登録しておきました。
これは、文法や発音の復習と確認をするには良いかもしれないと考えたからです。
これまで、ずっと独学でやってきたので、人の話を聞いてみるのもよいかもしれない、新しい発見があるかもしれません。
番組から直接録音するのは面倒だし、CDを買うほどでもないので、このサイトへ登録することにしました。

ということで、今夜は、先週放送があったものの最初を聞いてみました。
ちょうど新しいシリーズが始まる時期です。
初級編の第1回、つまり入門の第一歩でした。
発音の説明があったので、それにしたがって真似るようにしてみました。
ヒアリング時間にカウントするほどではありませんね。
ずっと続けるかどうかは別にして、ちょっと聞いてみようかと思います。15分ですから。
テキストは買わないで、耳だけで。

勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2014年10月6日23時30分現在)
 前回からの走行時間    0時間
 通算走行時間       856時間10分
 ゴールまで         3453間50分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。