スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲み会でも英語力不足を痛感

ちょっとブログ更新が滞りました。

1日(水)は先日も送別会を行った定年退職した同期の友人を囲んでの飲み会を再び。
先輩も交えて、それぞれに思い出を語りました。

2日(木)は、仕事の関係の飲み会。
メンバーは、日本人8人とオランダ人1人。
オランダ人が入っているため、言語は英語。
もちろん日本人どうしでも英語。
5千円飲み放題付きのコースで皆相当飲みましたが、英語で喋るという線は守りました。
このようなとき、私は少し口数少なめ。
飲み会でも、英語力不足を痛感です。

飲み会の続いたこの2日は、朝の通勤時のみヒアリングを、各日とも30分

3日(金)は、仕事で帰宅が相当遅くなってしまいました。
朝のみヒアリングを30分
帰りの電車では、ヒアリングのためイヤホンはつけていましたが、居眠りしてしまったので、カウントはゼロ。

4日(土)と今日(日)は、休日出勤。
往復の電車の中では、「フランス語名詞化辞典」を読んでいました。
少しずつ読んで進めるとともに、遡っての復習もしました。

勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2014年10月5日22時30分現在)
 前回からの走行時間    1時間30分
 通算走行時間       856時間10分
 ゴールまで         3453間50分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。日本で食べてばかりいます。夫の以前の取引先の方はオランダ人がたjくさんいてやはり会話は英語だったようです。オランダ人の英語ってどんな感じなのでしょうか?やはり英国風なのですよね。オランダ人とは話したことはないのですが当地で英語は使える...と安心していましたが図書館でEnglish Journalを借りて聞いたら全く聞き取れずレベルをかなり落として復習しています。

makoneko さんへ

オランダ人は、英語ネイティブではありませんが、英語は上手というイメージがありました。
しかしながら、今回仕事を一緒したオランダ人は、ゆっくりした喋りで、考えながら英語を絞り出しているような感じで、あまり流暢という感じではありませんでした。
とは言いつつ、私よりも英語表現が豊かであることは間違いありません。
そして、1対1のとき、相手に合わせてゆっくり喋っていたら、全く理解できないというような、変な顔をされてしまいました。
ゆっくりなだけでなく、とても平板な抑揚のない喋りになっていました。
これはいけないと気をとりなおし、意識して早めに、そして、自分としては極端に強弱をつけて喋ってみました。
すると、会話が進み始めました。
強弱をつけ続けるのは、きつく息切れしそうになってしまいますが、それぐらいにしないと通じません。
自分としては極端に強弱をつけているつもりでも、相手からみれば当たり前のアクセントなのかもしれません。
やはり英語には強弱のアクセントが重要なのですね、教訓です。
プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。