

NHK World」フランス語のBulletin d'information も再開

往路の電車では、まず昨日購入し、録音した「現地収録!フランス語でめぐるPARIS」(杉山利恵子、The Japane Times)を聞きました。
作られたシナリオではなく、普通にパリの人が質問に答えています。
分かる部分は少しですが、普通のフランス語の音に慣れるということで。
それにしても、もう少し何を話しているか分かるフランス語が聞きたい気もしました。
読書、乗り換えを挟んで、その後は「口が覚えるフランス語のヒアリング。
ともかく音をキャッチすることが第一の目的です。
往路のヒアリングは、合計50分

職場にUSBウォークマンを置き忘れたため、復路の電車ではヒアリング無し。

今日は少し早めに帰れたので、「口が覚えるフランス語を聞きながら、声を出して真似てみました。
シャドウイングとは違って、1文ずつ、じっくりと音を真似ようとしました。
30分おこなったので、20分をヒアリング時間としておきます。

さらに、その後、「NHK World」フランス語のBulletin d'information を、talk master slim に録音しました。
中断前の学習で常に聞いていたものです。
日本のニュースや日本で伝えられている世界のニュースを伝えているので分かり易いでものです。
ちょっとゆっくりなので、あまり慣れてしまうといけないと思います。
ただ、ちょっとは中身の分かるフランス語も聞いてみたいので、リハビリのため、聞いてみようかと思います。

勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2014年9月11日22時45分現在)
 前回からの走行時間     1時間10分
 通算走行時間       841時間
 ゴールまで         359時間

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
