スポンサーサイト


フランス語学習復帰です、まずはリハビリ!

今日からブログ更新を再開します。
すなわち、フランス語の学習も再開です。
長らく更新できていませんでしたが、この間、フランス語の学習も止まっていました。
職場では英語がまず第一に必要であることに加え、仕事の必要性から、通勤電車の中でも、そちらの方に集中していました。
この間、フランス語との接点は、職場にときどき流れてくるフランス語のメールくらいでした)情報提供なので、返信は求められません)。
そのようなメールは、だいたい意味は分かります。
しかしながら、発音や詳しい文法は忘れてしまいました。

学習再開とは言っても、まずは、リハビリからです。

フランス語学習再開の前に、先週は、「7か国語をモノにした人の勉強法」(祥伝社新書、橋本陽介)を読みました。
いろんなことが書かれていますが、主要論点の一つは、音声の重視
聴くことはもちろんのこと、同様に口に出すことの重要性を強調しています。

学習再開後も、独学で頑張れるだけ頑張るという方針ですが、学習を中断する前に仏検準1級を2回続けてクリアできなかたことから、学習方法に限界を感じていました。
まだ漠然としていますが、れからは音声学習をもっと取り入れるという方向で。

とりあえず、フランス語の音に慣れるということで、今日は、次のものをUSBウォークマンに録音しました。
上から4つは、解説などが入らず、フランス語が流れるから。
最後のは、日本語文とフランス語訳が交互に流れ、文法の復習にもなるからです。

フランス語の書き取り・聞き取り練習中級編(大賀正喜 エディション・フランセーズ)
フランス語の書き取り・聞き取り練習上級編(同上)
仏検公式問題集準1級2011年度版
仏検公式問題集1級2011年度版
口が覚えるフランス語(三修社)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Licklickさん、こんにちは。

お忙しい中、フランス語学習を再開されるんですね。すばらしい! わたしの方は、夏の旅行や講習での不在が重なり、ついフランス語学習が座礁し、まもなく出かける10日間のサンティアーゴへの巡礼に向けて、今はフランス語の入門書を終えようとしているのですが、1か月で一冊終えるつもりが、このペースでは半分まで行くかどうか。フランス語は最近では、France24のテレビニュースを、アイロンがけをしながら見るくらいになってしまっています。わたしのフランス語学習再開は、10月5日以降になると思いますが、時々Licklickさんのブログを拝読しながら、自分に渇を入れたいと思います。

やっぱり音声は大切です。日本ではどうしても文法や書き言葉重視になるので、なおさら音声の大切さを訴える必要があるのでしょう

No title

↑↑ 書きまちがえました。今入門書を終えようとしているのは「スペイン語」であって、「フランス語」ではありません。

なおこさん、こんにちは。

なおこさん、早速のコメントをいただき、ありがとうございます。
57歳となり、早くフランス語を一定レベルまでに持っていきたいと焦る気持ちもあるのですが、足踏みしていた中断前の繰り返しにならないよう、少し違うアプローチでじっくりいきたいと思っています。
なおこさんのスペイン語の成果、そして、サンティアーゴ巡礼の御様子、ブログで拝見することを楽しみにしています。

No title

こんにちは。再開されたのですね。私も細々とやっています。いまだに聞けません。特に、RFI....私も58歳になりました。この頃、俳優の名前(日本人のですよ)などは、なかなか出てこず、数日たっても思い出せません。記憶力が格段に衰えています。licklickさんはどうですか?私は同じ単語を何度も調べてしまいます。

こんにちは、makoneko さん

コメントいただき、ありがとうございます。
たしかに記憶力の衰えは感じないでもありません。まぁ、それを前提として受け入れて、取り組むのかなと思っています。
忘れる速度を上回る速度で覚えるというのも難しいかもしれません。でも、makonekoさんも私も50代後半、まだまだ人生は長いですからね。
頑張っていきましょう!
プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
