スポンサーサイト


ジュネーブに来ています

12月1日からジュネーブに来ています。
ジュネーブへの出張は1999年以来ですから、14年ぶりとなります。
ジュネーブはフランス語圏ですから、自分のフランス語をためすには良い機会です。
ただ、仕事はほとんど1日英語での打ち合わせやミーティングです。

フランス語についての感想などは、改めて書きます。

今日は、とりあえず、ジュネーブの風景をご覧いただきたいと思います。

写真はクリックしていただければ、大きくなります!

ジュネーブ田園風景

7日の土曜日がオフになったので、街へ出ていきました。

【対岸からの旧市街方面】

泊まっているホテルは、旧市街の反対側、コルナバン駅のある側です。
こちら側からは、レマン湖を挟んで、旧市街が対岸に見えます

ジュネーブ噴水と旧市街

ジュネーブ対岸の風景

【Carougeの風景】

ジュネーブの中心から路面電車で15~20分ぐらいのところに、Carouge という街があります。
その中心にあるmarché へは観光客も訪れます。
ということで、少し旅行気分で、コルナヴァン駅から27番線の路面電車に乗ってCarouge へ。

marchéの雰囲気は、このような感じ。
賑わっていて、とても陽気な雰囲気。
4フランで、vin shaud maison なんてものをカップに入れて売っていましt。
やはり寒いので、これを飲んで温まりました。

カルージュ

カルージュ演奏風景

面白かったのは、お店の軒先に、サンタクロースが立っていたこと。
顔をみると、どれも同じ。
どうやら、同じ人形に、それぞれのお店が工夫を凝らして服を着せているようです。
お店のセンスが問われるということでしょうか。

カルージュ・サンタクロース1

カルージュ・サンタクロース2

カルージュ・サンタクロース3

【旧市街】

Carouge から中心部へ戻り、今度は、旧市街を歩くことに。

まず、歴史・美術博物館へ。
ちょっと寒かったので、建物の中に入って温まるという意味もあって。

旧市街1

この日は、旧市街を舞台に、マラソンが行われていました。
博物館の前もコースになっていました。
ふだんは観光コースになっている旧市街の主要部分がマラソンコースになっています。
市民ランナーに加え、トップランナーも走っているようでした。
テレビ中継も行われていました。

旧市街3

旧市街4

このような応援もあり、旧市街全体がお祭りのような感じでした。

旧市街2

今日は、ジュネーブの関係者と一緒にバスでトリノへ移動します。
モンブラン越えです。
と言っても実際にはトンネルを抜けていくのですが。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ

勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年12月8日7時25分(ジュネーブ時間)現在)
 前回からの走行時間     0時間
 通算走行時間       835時間40分
 ゴールまで         364時間20分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トリノへはフランス側から行かれたのですか?

トリノはミラノよりも好きなくらいです;1回しか行ってませんが又?行ってみたいと思いました.

14年前と変わっていたところって何でしょうか.スタバかな.....

遠くへの出張、おつかれさまです。

クリスマスが近づいて、寂しくなりかけた自然の風景に彩を添えるように、いろいろと飾りや催しがあるんですね。サンタクロース、ありきたりの定番のあの衣装だけではなくて、赤を貴重にしながらも、いろいろと服装が違うのが、おしゃれで見ていても楽しいですね。

同じヨーロッパで、しかも英国と違って大陸続きでありながら、やっぱりユーロではなく、まだフランなのだなと改めて感じました。国境に壁はなくても、張り巡らされた見えない防壁があるような。寒いときは暖かい飲み物がうれしいですよね。

トリノまでモンブラン越え! トンネルとは言え、長距離旅行ですよね。Buon viaggio!
プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
