スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月初旬にスイス・イタリアへ出張

先週から、通勤電車内でのフランス語のヒアリングを再開しました。
また、英語の学習にも本格的に取り組むことにしました。

これは、仕事も落ち着いてきて、通勤電車内での時間を語学に向ける余裕が出てきたことが一つ。
もう一つは、12月初めに2週間、ジュネーブトリノ(イタリア)への出張が入ったことです。
この出張中の2週間は、連日英語での会議や打ち合わせが予定されています。

職場では、毎日、英語の文書を書いたり、英語でEメールを打ったりしていますが、やはり、聞く・話すの機会は少ないです。
早急に、集中的に、英語の対策を講じる必要があります。

そして、出張の半分はジュネーブ。
街を歩けばフランス語です。
せっかくの機会、仕事の場以外では、フランス語にチャレンジする絶好の機会。
この数か月、まともにフランス語を進めていなかったので、少しでも勘をとりもどす必要があります。

ただ、英語とフランス語の学習のバランスを考えると、やはり、仕事優先ということで、英語のための時間を多くとらざるをえません。

とりあえず、先週は、英語学習の準備が整わなかったので、talk master slim に録音しておいた RFI Le fait du jour を繰り返し聞きました。
以前に何度も聞いていたものですが、聞き取れる部分は少なかったです。
早く感じましたが、そのリズムに慣れることが大事なのかと。
火曜日から、聞き始めて、往復それぞれ、1時間以上は聞いていたので、往復で2時間以上。
金曜日までの4日間聞いたので、合わせて、ヒアリングは8時間としておきます。
何か月ぶりかで、ヒアリングマラソンにプラスすることができました。


英語の方も、この連休中に準備が整い、今日の外出時には英語のヒアリングが3時間くらいできました。
英語の方法については、また、明日にでも。


ちなみに、イタリアに1週間滞在するので、旅行用のイタリア語のテキストでも買って、CDを聞きたい気分なのですが、妻にその話をしたら、「そのようなことを言っている場合ではないのでないか、英語をしっかりしろ!」との反応でした。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ

勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年11月4日23時35分現在)
 前回からの走行時間     8時間
 通算走行時間       833時間40分
 ゴールまで         366時間20分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。