

職場で回ってくるフランス語文書で、なんとかフランス語を継続

8月4日以来のブログ更新です。
今日は久しぶりに早く帰宅しています。

前回から、フランス語は、朝の電車の中でも聞いていませんでした。
ちょっとの時間でも継続して聞くようにする、と言い続けてきたのですが、今は、電車の中で、ちょっとでも時間があれば、仕事の関係のものを読まざるを得ない状況にあります。


では、全くフランス語が途切れてしまっているのかというと、そうでもありません。
職場では、ときどきフランス語の文書が回ってくることがあります。
ですから、ときどきですが、仕事の中でフランス語に接することができています。
テキストとして造られたフランス語ではなく、実践的なフランス語の文書です。
へぇー、このような表現を使うのか、って感じで読んでいます。


9月になれば、通勤電車の中で自分のために振り向けることができる時間が復活します。
フランス語を爆発的に進めるぞ!と思う反面、職場では英語力の不足も日々痛感しています。
時間ができれば、英語の時間も確保しないといけません。
9月から時間をどのように使うか?なんて考えているこの頃です。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年8月13日21時50現在)
 前回からの走行時間     0分
 通算走行時間       825時間40分
 ゴールまで         374時間20分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も英語力の強化に切羽詰まっています。言いたいことは伝えられるのですが、中学の英語レベルに終始しています。

ラジオ講座で扱っているような気のきいた言い回しができません。フランス人相手なら自分の英語も自信を持てるのですがv-8ネイティブの人に聞いてもらうとなると・・・・

一応、以前から持っているビジネス会話の単行本を開いてたり、NHKのビジネス英語講座のテキスト(これも古いものですがこの際仕方ありません)を見たりしていますが・・・・スキット全部なんかもう覚えられません。

licklickさんはもし時間に余裕があって英語力の充実をはかるとしたらどのようなやり方を考えていらっしゃいますか?

makonekoさんへ

コメントいただいていたのに、お返しが遅れてしまい、申し訳ありません。
風邪をひかれたようですが、大丈夫ですか?
私の方は、9月に入ったら、いろんなことをできる時間ができます。
その時がくれば、フランス語も英語も頑張るぞ、って感じです。
しかしながら、英語の学習方針については、まだ明確に考えているわけではありません。
フランス語の独学を開始する前に買い込んだままで学習していない英語のテキストがたくさんあります。
ですから、それらを確認して、使えるものを活用しようか、なんて考えています。
そして、使えそうな文(あまり長くないもの)を片っ端から暗記していこうか、などとも考えています。
英語の学習方針についても、いずれ、ブログに書きたいと思います。
プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
