スポンサーサイト


新しい職務では英語の比重が格段に高まる

【学習の記録】

6月27日(木)、28日(金)、7月1日(月)は、やはり、朝の電車の中でのヒアリングだけでした。
いずれの日も、ヒアリング時間は20分。
ですから、3日間では20分間×3です。
聞いていたのは、RFI le fait du jourとストックしてあるNHK world の commentaire。
ともかく、今は、フランス語が途絶えることのないように、聞き続けています。

なお、前回のブログで、27日にコートジボワールからの来訪者があることを書きました。
結果的にはフランス語で話す機会はありませんでした。
その日、何人かの様々な国から訪問してきた人へ説明を行うことになっていました。
事前に打ち合わせによれば、私が会場の入り口に立って、一行を迎えて一人一人挨拶することにしていました。
その機会をとらえて、コートジボワールからの来訪者にフランス語で声をかけるつもりでした。
しかし、一行は予定よりも相当早く来てしまったのです。
このため、私が会場の部屋へ行った時には、一行は既に席についていたのです。

ちなみに、このコートジボワールからの来訪者は、非常に流暢な英語で、いろいろと質問してきました。


【新しい職務では英語の比重が格段に高まる】

今日(7月1日)から、人事異動で新しい職務を担当することになりました。

新しい職務では、英語を使う比重が格段に高くなります。
6月までの配属先では英語を使うとは言っても、日常の仕事のベースは日本語でした。
海外案件を扱ってはいたのですが、書類も日本語のものの方が多く、英語を話すのも、来訪者への説明とかプレゼンテーションとかをする時ぐらいでした。

しかし、今度は、日常の仕事のベースは英語になります。
スタッフは日本人ばかりですから、職場での会話は日本語です。
しかしながら、海外との関わりが極めて強い仕事です。
書類は基本的に英語ですし、メールも英語での対応が多くなります。
海外からの電話もよくかかってきます。
海外との電話会議のシステムも完備されており、実際にそれを使うことも多いようです。

英語の上手なスタッフが揃っています。
私は、英語の力を上げる必要があります。
新しい職場で使うテクニカルな英語に慣れる必要もあります。
英語の学習も必要な気がしています。


当分の間は、電車の中でのフランス語に割くことのできる時間が少ない状況は続きます。
でも、新しい職場では、フランス語の文書も流れてきます。
仕事の中でフランス語に接する機会もありそうです。
まずは、英語で確実に仕事をこなすことが大切ですが、フランス語の仕事があったら、取り組もうと思っています。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年7月1日23時20分現在)
 前回からの走行時間     1時間
 通算走行時間       820時間
 ゴールまで         380時間
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Licklickさん、こんにちは。

お仕事での英語の比重が確実に高くなっていくようですね。英語とフランス語は、ビジネス用語だと互いの言語から来る外来語や、ラテン語・ギリシャ語起源で似ているものも多く、英語の勉強をしながら、フランス語の語彙も補強できる上に、フランス語の学習を通して、知らないうちに、Licklickさんの英語の力も底からかなり高くなっているのではないかと思います。

優秀な方の多い職場は気が引けるところがあるかもしれませんが、勉強する、学ぶためのいい刺激を与えてくれますよね。語学だけではなく、これまで長い間仕事をされてきた上でのLicklickさんの経験と力を見込んでのことだと思います。どうか新しい職場でも、英語もフランス語も、体に無理だけはしない範囲で、頑張ってくださいね。わたしは最近、ジュール・ヴェルヌの『八十日間世界一周』を原書で読み始め、おもしろいので、読書を楽しんでいるところです。

なおこ さんへ

励ましのお言葉、ありがとうございます。
新しいところは、ともかく英語で満ちています。
書類もメールも。
日常の事務処理も英語です。
刺激になりますし、また、チャレンジングでもあります。
いずれ、フランス語の学習時間は復活させたいと思っています。

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
