スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語に接し続けることが大事

【14日のフランス語】

朝の電車の中ではヒアリング 20分
聞いたのは、RFI le fait du jour「Mariage pour tous en France」
新しい素材のヒアリングです。
文頭はよく聞こえたので喜んだのですが、そんなに甘くありません。
すぐに分からなくなってしまい、あとは濃霧の中って感じになってしまいました。


帰りの電車では、乗り換えてから暫くは車内が混んでいたので、本を開けることはできません。
ですから、開いている耳を活用して、ヒアリング。
朝の続きで、RFI le fait du jour「Mariage pour tous en France」を聞きました 15分



【16日のフランス語】

日曜日。
夜になって時間が確保できたので、読解。
既に問題を解いてしまっているRFI le fait du jour「Millésime 2012 des grands vins de Bordeaux」のスクリプトを読みました。
語句のチェックをして、内容を確かめました。



【17日のフランス語】

朝の電車の中ではヒアリング 20分
やはり、RFI le fait du jour「Mariage pour tous en France」を聞きました。
新しく聞こえてくる部分が増えません。


帰りの電車では、やはり、乗り換えてから暫くは車内が混んでいたので、ヒアリング 15分
RFI le fait du jour「Mariage pour tous en France」が中心。
ストックしてあるNHK world commentaire の中で、あまり聞いていないものも、少し聞いてみました。


このところ、フランス語の学習時間が少ないです。
もっとも、少ないと言いつつも、今日だけでも35分聞けました。
仕事が一段落すれば、いずれ、フランス語に時間をかけることのできる時期が戻ってくると思います。
それまでは、細々でいいので、ともかく継続です。
フランス語に接し続けることが大事と自分に言い聞かせています。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年6月17日23時20分現在)
 前回からの走行時間     1時間10分
 通算走行時間       817時間5分
 ゴールまで         382時間55分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。