

RFT le fait du jour、何とか終えて、次の話題へ

最近は、電車の中でのヒアリングの時間が限られています(仕事関係の本を読んでいるから)。
最近のヒアリングでは、RFI le fait du jour「Millésime 2012 des grands vins de Bordeaux」を聞いています。
そろそろ、この話題についてのヒアリングも終わりにしたいので、今夜はRFIの問題を解いてけじめをつけようと考え、車内では気合を入れてヒアリングしました。

すなわち、朝の電車では、問題文を読みながら15分聞きました。

帰りの電車では、車内の混雑が緩和されるまでの15分聞きました。


さて、夜、家に帰ってから、RFIのサイトにアクセスして、問題を解きました。
既にかなり聞いているので、簡単に答えを記入できる問題もありました。
しかし、依然として聞き取りに自信がない問題もあり、それについては、音源を流しながら答えました。
結果は、21問のうち正解は19問。
時間はかかりましたが、まぁ何とか聞き取れたということでしょうか。

このRFI le fait du jour「Millésime 2012 des grands vins de Bordeaux」については、シャドウイングをして、更に深めないといけません。

ただし、車内でのヒアリングには次のRFI le fait du jour が必要。
そこで、RFI le fait du jour「Mariage pour tous en France」を録音しました。
4月25日の話題なので、ちょっと古いですが、今年前半のフランスでの最大の政治課題でした。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年6月13日23時50分現在)
 前回からの走行時間     30分
 通算走行時間       815時間55分
 ゴールまで         384時間5分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
