

仏検準2級受験、2009年秋季試験問題の振り返り(大問5)

【昨日の学習】
朝夕の電車の中と昼休みに「アンコールフランス語講座 2009年度パートⅠ」応用編leçon 4の読解をしました。続けました。
この週は、ネットによる情報の収集と買い物についての話です。
分からない単語も多かったのですが、辞書なしでも、だいたい意味がわかりました。
そのあと辞書でどうしても分からない単語を引き確認したのち、、右ページの和訳を観ました。
そんなに間違わずに、意味をつかめていました。

【2009年秋季試験問題の振り返り(大問5)】

今日は、2009年秋季試験大問5を振り返ります。

これは、長文(11行)の中の5つのカッコ内に適切な選択肢を選んで、文章を完成させるというものです。
それぞれのカッコに、3つの選択肢があり、適切なものを記号で選びます。
1問2点で5問、計10点の配点です。
内容は、庭の手入れ、特に芝生の手入れにおける化学薬品のもたらす害悪に関するものでした。

これは全て正答することができました。

大問5は、過去問を解いたときもかなり正解できていました。
苦手な記述式とは違って、選択式なので、このような問題で点数を稼がないといけません。
また、公式問題集の解説によると、受験者の大問5の正答率はかなり高く、8割以上あります。

したがいまして、私は、大問5については、全問正解を狙っていました。

試験中はともかく、慎重に読みました。
ちょっとは未知の単語もあったのですが、それはあまり気にせず読みました。
文章の意味はほぼ完全に理解できたと思います。

結果的に全問正解できたので、良かったです。

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
