スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習方針の変更

学習方針の変更を行うことにします。

私のフランス語学習の中心は、長距離通勤を活用した電車の中です。
しかし、このところ、仕事の関係で読む書物や書類が多く、電車の中でも読んでいます。
したがって、通勤時間の中でフランス語へ向けることのできる時間が激減しています
そして、この状況は、8月末頃までは続きそうです
ですから、それを前提とした学習方針に変更する必要があります。


【学習時間の確保と学習内容】

確実に確保したい時間は、東京駅に着いてから、さらに乗り換えてオフィスに着くまでの20分間です。
この時間は、乗り換えのため歩いたり、また電車の中も混雑していたりなので、ものを読むことはできません。
したがって、ヒアリングに振り向けます。

そして、昼休み。
いつも活用できるわけではありませんが、使えるときは、読解に充てることにします。

さらに家に帰ってから。
仕事の関係のものを読む時間を優先せざるを得ないのですが、10分でも15分でも、シャドウイングを行って、フランス語を発声する時間を確保したいと思います。


このように、平日は、フランス語へ向ける時間が相当少ない。
そうなってくると、休日において時間を確保することが重要になってきます。
休日は、家事の分担、家庭菜園、そして、近くに住む母親の相手など、いろんな用事が入ってきます。
さらに、月に3回、土曜日にはドラム教室もあります。
ともかく休日は、慌ただしく時間が経過していきます。
そのまま流されてしまうと、時間がどんどん失われてしまいます。
休日ですから休息も必要です。
しかし、休息をとりつつ、時間を確保しないといけません。
休日に何をするかといえば、次のようなことを考えています。
①シャドウイングしたものの書き取り。
書き取りの学習であることは言うまでもありません。
しかし、それだけではなく、これによって、ヒアリングを確実なものにするとともに、書く学習も兼ねます。
②読解学習したものを真似て書く。
これによって、フランス語らしい表現を書くことを少しでも身に着けたいと思います。


【学習の素材】

さて、学習の素材はどうするか。
限られた時間を有効に使うために、学習の素材は、次の3つに絞ることにします。

①NHK world commentaire
②RFI の le fait du jour
③Le Monde 社説


①は言うまでもなく、ヒアリングとシャドウイングの対象です。

②は、しばらく学習していませんでしたが、ヒアリングに加えてシャドウイング学習もすることとします。
これまで、シャドウイングは、①だけについて行ってきました。
しかし、①はスピードが遅いです。
①のスピードに慣れてしまうと、本来の速さのフランス語についていけなくなります。
それは、前年の仏検準1級不合格で懲りています。
普通の速さのフランス語に慣れておくために、②も聞くこととします。
これまで、②についてはヒアリングだけでしたが、これからはシャドウイングも行っていくこととします。

③は、読解の対象です。


上記の3つについて、欲張らず、たくさん手を出すことはやめ、数を絞って深めることにします。
また、素材を選ぶ際には、さまざまな分野の話題に触れることができるようにします。



【23日(木)と24日(金)のフランス語】

さて、学習の記録です。
23日(木)と24日(金)でフランス語を学習したのは、24日(金)の朝だけでした。
東京駅についてから、オフィスまでの20分間
ストックしてあるNHK world の commentaire を聞きました。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年5月25日23時40分現在)
 前回からの走行時間     30分
 通算走行時間       809時間
 ゴールまで         391時間
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。