スポンサーサイト


初の英語でのテレビ会議、しかも1対1

今日(22日)、外国とのテレビ会議に英語で臨みました。

これまで、外国にいる日本人とテレビ会議で討論したことは何度かあります。
しかし、外国人と英語で行ったのは初めてです。
しかも、ヨーロッパの人物を相手に1対1の会議で、2時間の予定でした。
相手の時間に合わせるため、こちらの定時が終わってから会議が始まります。


このため、この2日間は、電車の中、家に帰ってからの時間も含め、その準備にほとんど使っていました。
昨日(21日)は家に帰ってから、国際電話をかけ、テレビ会議の準備について先方の秘書と話しました。
自宅から仕事のために国際電話をすることに家内からはブーイングが出ていました。
娘は、父親が英語でどのように話すか興味があるということで、私が電話している間、横で聞いていました。
終わった後、娘の評価は「ちゃんとコミュニケーションできているみたいだった」というもの。


本番のテレビ会議
1対1ですから瞬時も気を抜くことができません。
相手の言うことは全て理解できました。
こちらも言うべきことはしっかり言ったつもりでしたが、発言した直後に「もうちょっと気の利いた言い回しができたのではないか」と思った局面が何度かありました。
2時間の予定でしたが、1時間45分ほどで終了しました。
いちおう会議の目的は達することができたと思います。
さすがに、終わった後は、グッタリでした。


さて、昨日(21日)と今日(22日)のフランス語
なんとかフランス語の時間を確保しないといけないと思いました。
朝、東京駅についてから乗り換えと徒歩を含めてオフィスまで20分ほどあります。
この時間帯は電車も混んでいるので、使えるのは耳だけです。
ということで、この時間にヒアリングを行いました。
聞いたのは、ストックしてあるNHK world の commentaire.
ですから、昨日と今日で、ヒアリング時間は20分×2日で、40分ということになります。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年5月22日23時35分現在)
 前回からの走行時間     40分
 通算走行時間       808時間30分
 ゴールまで         391時間30分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Licklickさん、こんにちは。

2時間英語で、仕事上の話し合いで1対1の真剣勝負。仕事上の話となれば、これが日本語であっても、映像を通じての長い話し合いは、実際に顔を前にして話すよりもずっと緊張すると思うので、その媒介言語が英語となれば、なおさら大変だったのではないかとお察しします。

フランス語ではないけれど、母国語ではない言葉で、こうやって密度の濃いコミュニケーションを取る時間は、実はかなり、今後のフランス語の伸びやその土台づくりにつながっていることでしょう。

わたしも、フランス語を勉強し始めてから、1年4か月にして(途中、合計7か月ほど、CDを聞くだけの時期もありましたが)、昨日ようやく、『フランス語のABC』と『新・リュミエール』の2冊の入門書を終えることができました。最近は、ヒアリングは聞き流しばかりで精聴がほとんどないので、これを機に、精聴に割く時間を増やしていきたいと思っています。お仕事がお忙しいのに、着実に勉強を進めていらっしゃるLicklickさんに倣って、頑張ります!

なおこ さんへ

テレビ会議は、きつかったです。
「逃げも隠れもできない」というのは、あのような状況を指して言うのだと思います。
でも、何とか対応できたのではにかという満足感もあります。
きついですが、このような場数を多く踏んでいくことができればとも思います。

このところ、フランス語に向けることができる時間が減っています。
この状況はしばらく続きそうですが、何とか時間を見つけて、フランス語学習を継続していきたいと思います。

2冊テキストを終えられたとのこと、おめでとうございます。
なおこさん、着実に進めておられますね。
お互い、頑張っていきましょう!

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
