

学習の対象とするNHK world の commentaire

出勤前に、NHK world の commentaireのチェック。
今朝の話題は「état des relations trilatérales entre le Japon, la Chine et la Corée du Sud」
尖閣問題に加え、閣僚の靖国神社訪問によりさらにギクシャクしている問題。
学習の対象にするかどうか決めかねますが、とりあえず録音し、スクリプトのコピーの作成。


朝の電車の中では、出勤前に作成したcommentaireのスクリプトの読解。
さほど難しくもなく、何度か読み返すことができました。
日韓関係、日中関係について、最近の動きが淡々と記述されているだけでした。
背景となっている靖国問題についての記述はありませんでした。
靖国問題そのものについて記述がなされていることを期待していたので、ちょっとガッカリ。
学習の対象とするcommentaire は、単なる事実の記述にとどまっているものではなく、それ自体が一つの話としてまとまっているものを理想としています。
そういった意味で、このcommentaire は、読解学習の対象からは外すことにしました。


その後、ヒアリング。
出勤前に録音したものも含め、最近録音したNHK world の commentaire を聞いていました。
ヒアリング時間は30分



帰りの電車の中では、ヒアリング。
朝と同様に、最近録音したcommentaire のヒアリングを30分


ブログを更新したあと、読解を行おうと思います。
読み込みの足りないcommentaire を「Le Petit Robert micro 」を使って読みます。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年4月24日22時30分現在)
 前回からの走行時間      1時間
 通算走行時間       802時間10分
 ゴールまで         397時間50分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
