スポンサーサイト


明日(18日)から4日間の台湾出張

出勤前にNHK world の commentaire をチェック。
今朝の話題は、「30ème anniversaire du Disneyland de Tokyo」
タイトルのとおりの楽しい話題。
フランス語でどのように語られているか楽しみです。
もちろん、録音して、スクリプトのコピーを作成。


電車の中では、出勤前に作成したcommentaireの読解。
それほど難しくもなく読めました。
東京ディズニーランド成功の理由が語られていました。
下記のとおり、多様な雇用形態についての記述がありました(和訳は私が勝手につけました)。
並べて記述されていたので、覚えるには便利です。

employés à temps plein  フルタイム雇用
employés temporaires  期間雇用
employés à temps partiel  パートタイム雇用


乗り換えてから、ヒアリング。
今朝録音したcommentaire を中心に聞きました。
ヒアリング時間は30分



昼休には、Le Monde 社説の読解。
前日も読んだ「Aller plus vite vers l'union bancaire」を読みました。
速く終わらせたいのですが、昼休みは短く、終わることができませんでした。



帰りの電車の中では、ヒアリング。
朝と同様、最近のcommentaire を聞きました。
ヒアリング時間は30分



家に帰ってから、Le Monde 社説を読みました。
「Aller plus vite vers l'union bancaire」を早く終わらせたいという気持ち。
そして、何とか読み終えました。



【明日から4日間、台湾出張】

明日(18日)から21日まで、台湾へ出張します。
仕事のパートナーが行うイベントへ参加します。
イベントへの参加に加え、視察も幾つか入っています。
先方には日本語の上手な人が何人かいるので、使用言語は日本語です。
ちょっと、いつもとは一味違う出張になりそう。

ということで、明日から4日間、ブログの更新は休みます。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年4月17日22時55分現在)
 前回からの走行時間     1時間
 通算走行時間       799時間10分
 ゴールまで         400時間50分
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いってらっしゃい

台湾は未経験なのですが、台北の有名レストラン、ディンタイフォンが気になっています。新宿の高島屋にもあるのですがやはり行列ができていて諦めました。台北でも1時間待ちらしいですね。あとは日本の大戸屋とかもあるのですよね。....となんだか食べ物の話ばかりになってしまいましたが、行ってきた人は皆、食事がおいしいと言いますね。licklickさんも仕事も食事も楽しまれますようにv-272

Re: いってらっしゃい

ありがとうございました。
出張前に返事をできなくて申し訳ありませんでした。
出張の様子は、少し、ブログに書いてみました。
やはり二人の人物と再開できたことが嬉しかったです。
テレビでフランス語放送を見ていたので、フランス語が途切れることもありませんでした。

食事の方も、もちろん楽しみました
おいしいものばかりで、食べ過ぎてしまうことが心配になりました。
ちなみに、私はなんとか踏みとどまりましたが、同僚は、出張の4日間で3キロ体重が増えたそうです。
プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
