スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

la zone économique exclusive (排他的経済水域)

昨日(12日)の記録です。

【昨日(12日)のフランス語】

出勤前にNHK world commentaire を確認。
この日の話題は、「arrière-plan de l'accord de pêche entre le Japon et Taïwan」
先日締結された日台漁業協定に関する話。
尖閣列島周辺での台湾の漁業権を認めたもので、沖縄県などから反発が出ているものです。
政治的な話題ともいえますが、漁業に関する話題ということで、学習の対象にしようと思います。
録音し、スクリプトのコピーを作成しました。


朝の電車の中では、出勤前に作成した commentaire のスクリプトの読解。
内容は、日台漁業協定の締結に至った政治的背景に関する説明が多く、漁業そのものに関する話は少ないです。
でも、やはり、漁業に関連する語句も出てきます。
例えば、「 la zone économique exclusive 」
「排他的経済水域」のことです。
時事フランス語とまで言えるかわかりませんが、覚えておくと良い語句なのかもしれません。

その後、ヒアリング。
出勤前に録音したcommentaire を中心に、最近のcommentaire を聞きました。
ヒアリング時間は30分


帰りの電車の中では、ちょっと仕事に関する本を読んでいたので、フランス語はできませんでした。


帰宅は遅くなったのですが、家に帰ってから、何とかシャドウイングを20分
いつもどおり、commentaire のシャドウイグです。
0.5倍速で音源を再生して聞いていることが多いです。
0.5倍速でシャドウイングすると、音源についていくことが易しくなるという利点があるのですが、困ることもあります。
フランス語では、ある程度の長さの幾つかの語句の塊を息継ぎをしないで一気に発声することがよくあります。
これを0.5倍速で発声すると時間が2倍になってしまいます。
ですから、息が続かなくなってしまうことがあるのです。
息も絶え絶えでシャドウイングなんてことになってしまいます。






にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年4月13日11時10分現在)
 前回からの走行時間     50分
 通算走行時間       796時間10分
 ゴールまで         403時間50分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。