スポンサーサイト


Traité sur le commerce des armes

出勤前にNHK world commentaire のチェック。
今朝のcommentaire は、「répercussions possibles du Traité sur le commerce des armes」
先日、国連で採択された武器貿易条約に関する話題。
これまでには無かった分野の話題で、フランス語でどのように語られているか興味があります。
録音し、スクリプトのコピーを作成。


今朝の電車の中では、出勤前に作成したcoomentaire のスクリプトを読みました。
言うまでもありませんが、Le Monde 社説に比べると格段に読みやすいです。
ところどころに知らない単語がありましたが、ほぼ理解できました。
「le Traité sur le commerce des armes(武器貿易条約)」は、時事フランス語として覚えておくといいのかもしれません。

その後、ヒアリング。
先ほどまで読んでいたcommentaire の録音を中心に聞きました。
ヒアリング時間は30分


帰りの電車では、ヒアリング30分
朝に続きNHK world commentaire、そして、RFI「le fait de jour」を聞きました。



夜、帰ってから、commentaire の読解を行いました。
commentaire で、読み込みができていないものがたまってきています。
読み込みの足りないcommentaire は、シャドウイングを行っても、音を発しているだけに思えるときがあります。
週に新しいcommentiare が2~3本増えていくのでいつまでたっても追い付かないのですが、ちょっとこのあたりで、少しでも在庫を減らしたい気分。
「Le Petit Robert micro 」を使って読み込みました。
このため、今夜もシャドウイングはパスしました。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年4月4日23時00分現在)
 前回からの走行時間     1時間
 通算走行時間       790時間10分
 ゴールまで         409時間50分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういった記事の読み重ねが ボキャブラリーを増やしていくんでしょうね。
私も 恵まれた環境にあぐらをかかずに 頑張らなくては・・・と
いつもlicklickさんの勉強記録を見て思わされています。
毎日の積み重ね、なにもないようで あるはずですからね。
がんばります。

telu.さんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
Le Monde 社説は、やはり難しいです。
量がこなせないのですが、丁寧に読んでいこうと考えています。
Le Monde 社説には、『私にとっての新出単語』が沢山出てきます。
量をあまりこなせなくとも、読むことにした記事をしっかりと読んでいけば、単語も増えてくるのではないかと思っています。
NHK world commentaire の方も、学習の対象とする話題を絞っています。
これも、じっくりと読みたいと考えているからです。
急がば回れというわけでもありませんが、焦らず、継続していきたいと思っています。
頑張っていきましょう!
プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
