スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Le Monde 社説とNHK world commentaire の違い


今朝も、乗り換えまでの時間は、読まなければならない本があったので、それを読んでいました。

乗り換えてからは、まず、Le Monde の社説の読解。
先日から読み始めている「Aller plus vite vers l'union bancaire 」です。
キプロスの財政危機に関連したもので、既に、話題はちょっと古くなっています。

Le Monde 社説とNHK world commentaire を比べると、Le Monde の方が難しい。
分からない単語が多いこと、ときどき難しい構文があることも理由です。
そういったことに加え、本質的な違いとでもいうものを感じています。
NHK world commentaire は、一つのストーリーが淡々述べられています。
これに対して、le Monde 社説は、比喩があったあり、話が大きな枠組みへ展開していったり、思いもよらない別の事象と結びつけて論が展開されたりです。
そのような話の展開についていくのが難しいときがあります。
でも、興味ある話が多く、面白く読めます。

さて、電車の中では、読解のあと、ヒアリング。
あまりまだシャドウイングを重ねていないNHK world commentaire を聞きました 30分




帰りの電車の中では、ヒアリング。
朝のヒアリングの続きで、NHK world commentaire 、以前録音してあったRFI「le fait de jour」を聞きました。
ヒアリング時間は、40分


夜は、commentaire のシャドウイング 20分
読解を十分に行っているものはスクリプトを見ないでも、読み込みの足りないものはスクリプトを見ながらのシャドウイングです。

その後、読み込みのたりないものについて、少しですが、「Le Petit Robert micro 」を使って読解を行いました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年4月2日22時50分現在)
 前回からの走行時間     1時間30分
 通算走行時間       788時間50分
 ゴールまで         411時間10分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。