

壁に突き当たってしまっているヒアリング

出勤前に、NHK world の commentaire をチェックしましたが、今朝のcommentaire は日本関係の記事ではなかったので、パスしました。


朝の電車では、まず、Le Monde の社説の読解。
今朝も「Un pape du Sud, emblème d'une nouvelle ère」を読みました。
分からない単語が多いので、ちょっと時間がかかっていますが、気が散ることはなく、集中して読めます。
電車を乗り換えても、まだ読み足りない感じがしたので、しばらくは読み続けました。

さて、それから、ヒアリング。
前日に続き、RFI「Le fait du jour」
ちょっと前から聞いている「Stéphane Hessel, décès d’un diplomate combattant」と「Palmarès du Fespaco 」を聞きました。
何度か聞きましたが、聞こえる部分が増えてきません。
聞こえないものを聞いていてもどうかなと思い、以前録音しておいた、NHK world を聞いてみました(commentaire だけではなく、全体です)。
こちらは、ある程度聞けましたが、それは、日本に関するニュースで、分かっている内容であったかもしれません。
ヒアリング時間は30分



帰りの電車の中では、ヒアリングを30分
もう一度、RFI「Le fait du jour」の二つの話題にトライしました。
やはり、聞こない部分は、聞こえません。
ほんと、壁に突き当たっている感じ。
聞こえないものを聞くのに貴重な時間をかけていて良いものかと悩んでしまいます。




夜、家では、commentaire のシャドウイングを30分
「Le Petit Robert micro 」を使って読み込んだものについて、0.5倍速で音源を再生して、スクリプトを見ないでのシャドウイング。
こちらは、けっこうスムーズにできます。
瞬間的に意味をとらえながら、瞬間的に文法構造も考えながら、シャドウイングできます。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ



勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年3月22日22時55分現在)
 前回からの走行時       1時間30分
 通算走行時間       779時間20分
 ゴールまで         420時間40分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
