

RFI「Le fait du jour」、聞こえる部分はなかなか増えません

今朝はちょっと慌ただしく、NHK world の commentaire をチェックしている時間がありませんでした。


朝の電車では、Le Monde の社説の読解。
先日から読んでいる「Un pape du Sud, emblème d'une nouvelle ère」がを読みました。
分からない単語もけっこうあり、構文がややこしいところがあったりですが、興味深く読めます。

乗り換えてからも、しばらく読んでいました。
そして、ヒアリング。
ヒアリングは、朝の電車の中でRFI「Le fait du jour」
ちょっと前から聞いている「Stéphane Hessel, décès d’un diplomate combattant」と「Palmarès du Fespaco 」を時間のあるかぎり繰り返して聞きました。
新たに聞こえるようになった部分はほとんど無いような感じです。
読解の時間が多くなってしまったので、ヒアリングが短くなってしまい、30分




帰りの電車の中では、ヒアリングを30分
朝と同じく、RFI「Le fait du jour」の二つの話題を聞いていました。
やはり、聞こえる部分は増えてきません。
もう、この二つについては、このあたりで頭打ちかもしれません。


夜、家では、commentaire のシャドウイングを20分
「Le Petit Robert micro 」を使って読み込んだものについては、0.5倍速で音源を再生して、スクリプトを見ないでのシャドウイング。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ



勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年3月21日22時55分現在)
 前回からの走行時       1時間20分
 通算走行時間       777時間50分
 ゴールまで         422時間10分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
