

春分の日は、commentaire の読解をたっぷり

今日は春分の日。
少し落ち着いた1日を過ごすことができました。


家庭菜園を耕しました。
ジャガイモを植えるためです。
本当はもう少し早くやらないといけなかったのですが。


フランス語のために、まとまった時間がとれました。
そこで、NHK world commentaire を読み込みました。
「Le Petit Robert micro 」を使っての読解です。
前日も、このようにして読解を行いました。
commentaire は、読み込みを完全に行っていないものが、まだ残っています。
シャドウイングの効率を上げるためにも、読み込みが必要です。

最近のcommentaireには、日本関係の話題が少ないので、ちょうどいいです。
ちなみに、今朝のcommentaire は、キプロスの経済危機に関するものでした。
興味はあるのですが、あれもこれもと手を出したら収拾がつかなくなるので、あえて、録音やスクリプトつくりはしませんでした。
新たなcommentaire が積み重ならないうちに、既存のcommentaire を早く読み込んでしまいたいと思っています。

今日は3時間ほど、読み込むことができました。
これぐらい読むと、しっかり読んだなぁ、という気分になれます。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ



勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年3月20日22時50分現在)
 前回からの走行時       0分
 通算走行時間       776時間30分
 ゴールまで         423時間30分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
