

人間ドックの待ち時間には、Le Monde

今日は人間ドックでした。
人間ドックでは、一つの検査が終わると次の検査を待つ、ということの繰り返しです。
ということで、待ち時間は当然、フランス語。
前日から読み始めたLe Monde の社説「Un pape du Sud, emblème d'une nouvelle ère」を持って行きました。

病院までの電車の中でも、その社説を読んでいました。

さて、人間ドック。
やはり、一つ一つの検査の間の待ち時間は結構ありました。
その待ち時間に、ちょっとずつですが、予定どおりLe Monde の社説を読んでいました。

もっとも、胃カメラを飲んだ後のように、頭も体もフラフラして、読解どころではない時があります。
ちなみに、この病院では、胃カメラの検査の後は、ずらっと並んだベットに30分ほど横になって回復を待ちます。
私の隣のベットで横たわっていた男性は気分が悪いと言い出して、看護婦さんや医者が慌ただしく行きかい、注射をうったりして、ちょっとした騒ぎでした。

さて、フランス語、ときどき考え込む文があります。
待ち時間の間に一つの文を完了することができないこともありました。



帰宅は夕刻になりました。
家では、ちょっと落ち着いてフランス語に取り組める時間があったのでNHK world commentaire を読み込みました。
「Le Petit Robert micro 」を使っての読解です。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ



勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年3月19日22時00分現在)
 前回からの走行時       0分
 通算走行時間       776時間30分
 ゴールまで         423時間30分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
