

不完全燃焼のヒアリングが続く

昨夜(15日)は、帰宅が遅くなり、ブログ更新できませんでした(飲んでいたわけではありませんので)。
取り急ぎ、昨日の記録です。

【前日(15日)のフランス語】

朝の電車では、Le Monde の社説の読解。
前日から読み始めた「La succession de Benoît XVI, ou la quadrature du cercle」
2月28日付の社説です。
前日、新たに法王が決まったので、この社説は古くなってしまいました。
やはり、新聞記事は新鮮なうちに読む方がいいですね。

乗り換えてからは、RFI「journal en français facile」のヒアリング。
この日も、聞きとれる部分が少ない。
ヒアリングは、1時間。
不完全燃焼のまま時間のみ経過しました




帰りの電車でも、RFI「journal en français facile」30分聞きました。
やはり、ほとんど聞こえないまま時間が過ぎていきました。
ちょっと考え込んでしまいます。
このように、聞き取れないヒアリングを続けることに意味があるのか?と。
この日だけでも、せっかくの1時間30分という貴重な時間が無駄にしてしまってたのではないか?と。
方法を変えないといけない気がしています。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年3月16日13時15分現在)
 前回からの走行時      1時間30分
 通算走行時間       774時間30分
 ゴールまで         425時間30分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
