

ヒアリングの落ち込み続く

昨日は、職場の同僚と飲み会があったので、ブログ更新できませんでした。
何だか、飲んで言い訳ばかりしているようですが。


【昨日(12日)のフランス語】

出勤前に、NHK world のcommentaire のチェック。
この日のcommentaire は、「le nouveau système d'alerte au tsunami mis en place」
新しい津波警報に関する話題。
録音して、スクリプトのコピーを作成。


朝の電車の中では、出勤前に作成したNHK world のcommentaire のスクリプトの読解。
分かり易く、乗り換えまでに、2度読み返すことができました。

乗り換えてからは、ヒアリング。
新たに録音しておいたRFI「journal en français facile」のヒアリング。
時間のある限り、何度も繰り返しましたが、何だか聞き取れる部分が少ないように思います。
最近、どうもヒアリングの調子が悪いです。
集中力が欠けているような気もしますが、それだけでは無いようにも思います。
乗り越えないといけない壁だと考えて、ともかく続けたいと思います。
ヒアリングは、1時間


夜は、職場の同僚と乾杯
ちょっと日本酒を飲み過ぎたか


【本日(13日)のフランス語】

二日酔い無し!

出勤前に、NHK world のcommentaire のチェック。
この日のcommentaire は、「retrait des débris dans la centrale Fukushima Dai-ichi」
今週は、大震災から2年ということで、その関連のニュースが特集されています。
録音して、スクリプトのコピーを作成。


朝の電車の中では、新たにLe Monde の社説をコピーしていたので、それを読んでみました。
話題は、「La succession de Benoît XVI, ou la quadrature du cercle」
2月28日付の社説なので、ちょっと古いのですが、興味のある話です。
NHK world の commnetaire のようには読み進められません。
知らない単語が多いうえに、単純でない構文もあります。
とりあえず、一通りは読んでみたという感じです。

乗り換えてからは、ヒアリング。
RFI「journal en français facile」のヒアリング。
今日も、あまりよく聞こえてきませんでしたが、何度もチャレンジしました。
ヒアリングは、1時間


帰りの電車の中では、ヒアリングを30分
やはり、朝に続いで、RFI「journal en français facile」を何回か聞きました。
朝に比べて聞き取れた部分が多くなったような気はしません。


夜、家では、commentaire のシャドウイングを30分


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年3月13日23時10分現在)
 前回からの走行時      3時間
 通算走行時間       772時間40分
 ゴールまで         427時間20分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
