

モーリシャスからのお土産

【モーリシャスからのお土産】

先週は、アジア太平洋地域を中心に海外からの来訪者があり、その中にモーリシャスからも来訪者があったことを書きました。
そのモーリシャスの人物から、素敵なお土産をもらっていました。
これが、その壁掛けです。

20130311繝「繝シ繝ェ繧キ繝」繧ケ蝨溽肇+001_convert_20130311221729

ちょっと分かり難いかもしれませんが、鏡の台の上で、金色のサンゴを背景にして緑の魚が泳いでいます。
私が抱いているモーリシャスのイメージとぴったり合致します。
サイズは、10㎝×28cm。
中央下部には、金色のプレートに「Mauritius 」の文字。
割れ物をモーリシャスから日本まで大切に運んできてもらったことに感謝です。


【本日のフランス語】

朝の電車の中では、Le Monde の社説の読解。
先週から再読している「Lasagnes ou subprimes de la"pasta"?」です。
何度か読み返すことができ、辞書無しで読めるところまでは読めたのかなって感じです。

乗り換えてからは、ヒアリング。
RFI「journal en français facile」のヒアリング。
時間のある限り、何度も繰り返しました。
先週よりは聞こたように感じられましたが、それでも、あまりよく聞こえてきませんでした。
ヒアリングは、1時間


帰りの電車の中では、まず、フランス語とは関係のない読書。

そのあと、ヒアリングを30分
まず、RFI「journal en français facile」を2回ほど聞きました。
その後、RFI「Le fait du jour」「Stéphane Hessel, décès d’un diplomate combattant」を聞きました。
ヒアリングは、30分


夜、家では、commentaire のシャドウイングを30分
昨日から始めたように、既にかなり読み込んでいるものについては、音源を0.5倍速で再生し、スクリプトは見ないでシャドウイング。
読み込みの足りないものについては、スクリプトを見ながらシャドウイング。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年3月11日22時40分現在)
 前回からの走行時      2時間
 通算走行時間       769時間40分
 ゴールまで         430時間20分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
