スポンサーサイト


Le Monde 社説、ゆっくり読んでいるうちに話題が古くなってしまう

前日は、夜に飲み会があったのでブログ更新できませんでした。
前の勤務場所で一緒だった同僚が地方へ異動となったので、送別会でした。


【昨日(6日)のフランス語】

出勤前に、NHK world の commentaire の確認。
この日のcommentaire は、中国の全人代の話題。
日本の話題ではないのでパスしました。


朝の電車の中では、新しいcommentaire のスクリプトがないので、かわりに、Le Monde の社説の読解。
もう一度「Un acte humble et lucide」を読みました。
辞書なしで読めるところまでは読めた感じです。


乗り換えてからは、ヒアリング。
まず、前夜に録音したRFI「journal en français facile」のヒアリング。
この日も聞き取れる部分が少ない感じでした。
何の話をしているのかを掴むのに苦労しました。
ヒアリングに時間をかけているものの、停滞している感じです。
ヒアリングは、1時間


夜は、前の勤務場所の同僚の送別会


【今日(7日)のフランス語】

出勤前に、NHK world の commentaire の確認。
今朝のcommentaire は、シリアに関するもの。
2日続きで日本の話題ではないのでパスしました。


朝の電車の中では、新しいcommentaire のスクリプトがないので、かわりに、Le Monde の社説の読解。
最初に読んだものの中途半端になっていた「Lasagnes ou subprimes de la"pasta"?」を読みました。
加工食品に馬肉が混入していた事件に関するものです。
ゆっくりと読んでいる間に、この話題も古くなってしまたようで、最近では話題に上りませんね。


乗り換えてからは、ヒアリング。
新しい者は録音していないので、一昨日に録音したRFI「journal en français facile」のヒアリング。
2回ほど聞いてから、RFI「Le fait du jour」「Stéphane Hessel, décès d’un diplomate combattant」を聞きました。
Stéphane Hessel氏のインタビュー部分はゆっくりなのでよく聞こえるのですが、他の部分が良く聞こえません。
途中で、印刷しておいた問題に目も通しましたが、それでも、あまりよく聞こえてきませんでした。
ヒアリングは、1時間



帰りの電車の中では、まず、フランス語とは関係のない読書。

そのあと、ヒアリングを30分
まず、RFI「journal en français facile」を2回聞いてから、RFI「Le fait du jour」「Stéphane Hessel, décès d’un diplomate combattant」を聞きました。
なかなかすっきりとは聞き取れません。


夜、家では、まずcommentaire のシャドウイングを30分
昨日から始めたように、既にかなり読み込んでいるものについては、音源を0.5倍速で再生し、スクリプトは見ないでシャドウイング。
読み込みの足りないものについては、スクリプトを見ながらシャドウイング。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年3月7日22時55分現在)
 前回からの走行時      3時間
 通算走行時間       766時間40分
 ゴールまで         433時間20分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
