スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャドウイング、スクリプトを見ないでトライ

月曜日です。


朝の電車の中では、まず、Le Monde の社説の読解。
まだ「Un acte humble et lucide」を読んでいます。
分からない単語もありますが、それ以上に、文の構造がよく分からないところがあるので、その辺りをじっくり考えながら読んでいます。
今日でほぼ文の構造は解明できたような気がします。
後は、家で時間を見つけて「Le Petit Robert micro」を使って仕上げの読解です。

乗り換えてから、ヒアリング。
前夜録音したRFI「journal en français facile」のヒアリング。
今日は聞きとれる部分が少なかったように思います。
時間のある限り繰り返しましたが、聞こえる部分はあまり増えませんでした。
ヒアリングは、1時間


帰りの電車の中では、まず、フランス語とは関係のない読書。

そのあと、まず、RFI「journal en français facile」を2回ほど聞きました。
その後、先週に続き、RFI「Le fait du jour」「Les « villages du cancer » en Chine」を聞きました。
もうこれ以上は聞き取れる部分が増えそうになりので、そろそろ問題を解くことにします。
ヒアリングは、30分


夜、家では、まずcommentaire のシャドウイングを30分
これまでシャドウイングは、スクリプトを見ながら行ってきました。
今夜から、スクリプト無しのシャドウイングも開始しました。
既にかなり読み込んでいるものについて、そのような方法でシャドウイングしてみました。
音源は0.5倍速で再生しました。
ところどころゴニョゴニョしてしまいましたが、まぁまぁできたような感じです。

そのあと、RFIのサイトにアクセスして、「Le fait du jour」「Les « villages du cancer » en Chine」の問題を解きました。
結果は、23問中正解は16問。
やはり、あまり聞き取れていませんでした。
最近2回の正解率は高かったのですが、今回はもとに戻ってしまった感じです。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年3月4日22時35分現在)
 前回からの走行時      2時間
 通算走行時間       761時間40分
 ゴールまで         438時間20分
0

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。