スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RFI「journal en français facile」も、知っている話題なら聞き取れる?

出勤前に、NHK world のcommentaire をチェックしましたが、今朝のcommentaire は韓国の新大統領の話題。
政治的な話題についてのcommentaire は、数があるので、パスすることにしました。


朝の電車の中では、新たなcommentaire が無いので、先日から読んでいるLe Monde の社説「Un acte humble et lucide」を読みました。
こちらは、1文1文しっかりと読み込んでいるので、進む速度が遅いです。

乗り換えてから、ヒアリング。
前夜録音したRFI「journal en français facile」を何度もくり返して聞きました。
今日は、結構聞き取れる部分もありました。
特に、イタリアの選挙結果に関するニュースはかなり聞き取れました。
ただ、これは、新聞やテレビで既に知っている内容だから、フランス語で聞いても理解できたのかもしれません。
ヒアリングは1時間
RFI「journal en français facile」は、長さは10分なので、電車の中で10回ぐらい聞いたことになります。



帰りの電車の中では、まず、フランス語とは関係のない読書。

そのあと、朝に続き、RFI「journal en français facile」を聞きました。
ずっと繰り返して聞きましたが、朝に比べて、新たに聞き取れた部分は少なかったように思います。
ヒアリング時間は30分



夜、家では、まずシャドウイング。
commentaire のシャドウイングを30分

その後、「コミュニケーションの仏作文 中級編」を数問進めました。
作文も、なんとか続いています。

RFI「Le fait du jour」に新しい話題がアップされていました。
タイトルは、「Les « villages du cancer » en Chine」
録音し、問題をコピーしておきました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年2月27日22時40分現在)
 前回からの走行時      2時間
 通算走行時間       755時間50分
 ゴールまで         444時間10分



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。