スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RFI「Le fait du jour」、初めて全問正解!とは言っても

月曜日の朝は、NHK world に、commentaire はありません。


新たな commentaire がないので、朝の電車の中では、先日から読み始めたLe Monde の社説「Un acte humble et lucide」を読みました。
ローマ法王Benoît XVIの退位表明に関するもの。
A4で1枚半ほどの量ですが、慣れない単語も多く、ちょっと読みにくいです。
Le Monde の社説はじっくりと時間をかけて読むことにしているから、当然なのですが、やはりもっと読み込まないと細部に至るまで、納得することはできません。

乗り換えてから、ヒアリング。
前夜録音したRFI「journal en français facile」を時間のある限り、繰り返して聞きました。
「文」が聞こえてくる部分も、ちょっとはあるかな、って感じです。
ヒアリング時間は、1時間


帰りの電車の中では、まず、フランス語とは関係のない読書。

そのあと、RFI「Le fait du jour」「Scandale des paris truqués」を聞きました。
最初、何回か聞いて、その後、印刷しておいた問題を読みました。
さらに、何回か聞きました。
こうすると、聞きとれる部分も増えてきます。
ヒアリングは、30分


夜、家では、まずシャドウイング。
commentaire のシャドウイングを30分


その後、RFIのサイトにアクセスして、「Le fait du jour」「Scandale des paris truqués」の問題を解きました。
音源を再生しながら解きました。
結果、25問の全問を正解しました。
3回ほど繰り返して聞きながら解いたので、全問正解だからと喜んではいられないのですが、それでも、全問正解なのは気持ちいいです。


その後、「コミュニケーションの仏作文 中級編」を数問進めました。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年2月25日22時25分現在)
 前回からの走行時      2時間
 通算走行時間       751時間50分
 ゴールまで         448時間10分



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。