スポンサーサイト


二日続きの飲み会にもめげず、フランス語

21日(木)、22日(金)と2日続いての飲み会があったため、ブログ更新できませんでした。

21日は小学校時代の同級生が3人集まりました。
一人が、関西から東京へ出てきたので、東京近辺にいるもう同窓生に声をかけて、急遽集まった次第。
お互い変わっていないと言い合っているものの、私なんか相当頭が白くなっているので、変わっていないはずないのですが。
元気であることは確認しつつも、やはり、50歳の半ばになると、親のこと、子のこと、現実のこととして視野に入ってきた定年のことなど、話題はつきませんでした。


22日は、職場の飲み会。
新年会が遅れていたので、いまごろ、新年会。


とりいそぎ、21日と22日の記録です。


【21日(木)のフランス語】

出勤前に、NHK worldのcommentaire のチェック。
今朝のcommentaire は「causes du déficit commercial record du Japon」
貿易赤字の分析です。
フランス語で、どのように語られているか、楽しみです。
とりあえず、録音し、スクリプトのコピーを作成。


電車の中では、まず、出勤前に作成した commentaire のスクリプトの読解。
簡単ではありませんでしたが、難しいというほどでもありませんでした。
乗り換えまでに、ほぼ理解することができました。

乗り換えてからは、昨夜録音しておいたRFI「journal en français facile」のヒアリング。
時間のある限り、繰り返して聞き続けました。
聞きとれない部分がはるかに多いですが、速さには慣れてきたのかなという感じがします。
ヒアリング時間は、1時間


夜は、小学校時代の同級生と飲み会。
イタリアン&ワイン。
二日続きで飲み会が入っているので、飲みすぎないように注意!


【22日(金)のフランス語】

二日酔い無し!

出勤前に、NHK worldのcommentaire のチェックをしましたが、中国の習近平・総書記の直面する問題というものでした。
commentaire は、日本の話題を中心に選んで学習するという方針を立てているので、この日のcommentaire はパスすることにしました。


朝の電車の中では、新しいcommentaire が無いので、コピーを作成しておいたLe Monde の社説を読むことにしました。
既に読み始めている「Lasagnes ou subprimes de la"pasta"?」の読解をまだ深めていません。
でも、新しいものを読んでみたくなったので、別の社説「Un acte humble et lucide」を読みました。
ローマ法王Benoît XVIの退位表明に関するもの。
慣れない単語も多く、あまり簡単には読み進めませんでした。
やはり、le Monde の社説は、NHK worldのcommentaire よりも難しいことを実感。

乗り換えてから、ヒアリング。
新しいRFI「journal en français facile」を録音していなかったので、はじめは、前日と同じRFI「journal en français facile」を聞きました。
その後、録音しておいて、まだ学習していなかったRFI「Le fait du jour」「Scandale des paris truqués」を聞きました。
国際的なサッカー八百長事件の話題。
興味のある話ですが、以前「journal en français facile」の中で聞いたときには、なかなか聞き取れなかったので、この日は、聞き取ってやろう!と何回も聞きました。
ナレーションの部分はそれなりに聞けるのですが、特派員のレポートは、やはり、なかなか聞き取れません。
ヒアリング時間は、1時間


夜は、職場の飲み会。
魚のお店。
良い日本酒も飲み放題なので、危険。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年2月23日22時15分現在)
 前回からの走行時      2時間
 通算走行時間       749時間20分
 ゴールまで         450時間40分



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
