スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒアリング、霧の中の一瞬の晴れ間

出勤前に、NHK worldのcommentaire のチェック。
今朝のcommentaire は「quel avenir pour les centrales nucléaires japonaises ?」
NHK world では、久々に原発の話題。
とりあえず、録音し、スクリプトのコピーを作成。


電車の中では、まず、出勤前に作成した commentaire のスクリプトの読解。
このcommentaire、タイトルから原発の将来を一般として述べていると期待していました。
しかし、読んでみると、青森の大通原発の再稼働の可能性に関するものでした。

乗り換えてからは、昨夜録音しておいたRFI「journal en français facile」のヒアリング。
いろんな国(アフリカが多いですが)の政治状況についてのニュースが多いですが、今日は、馬肉問題なんかもありました。
ほとんどの時間、繰り返して聞き続けました。
ごく稀に、すっきりと耳に入ってくる「文」もあります。
そのような時、濃い霧の中で、ほんの一瞬、晴れ間が見えたような気分になります。
ヒアリング時間は、1時間


帰りの電車の中では、まず、読書。

乗り換えてから、ヒアリング。
まず、朝の続きで、RFI「journal en français facile」を2回聞きました。
その後は、出勤前に録音したcommentaire を時間のある限り繰り返し聞きました。
ヒアリングは、30分


夜は、commentaireのシャドウイング 30分

その後、「コミュニケーションの仏作文(基礎編)」を少し進めました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年2月20日22時45分現在)
 前回からの走行時      2時間
 通算走行時間       747時間20分
 ゴールまで         452時間40分



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。