

仏作文も再開

出勤前に、NHK worldのcommentaire のチェック。
今朝のcommentaire は「réaction du G20 à la politique monétaire japonaise」
スポット的な話題のような気もしますが、とりあえず、録音し、スクリプトのコピーを作成。


今日はオフィスとは別のところで用務があったので、違う経路をとって出勤。
朝の電車の中では、まず、出勤前に作成したcommentaire の読解。

途中から、昨夜録音しておいたRFI「journal en français facile」を聞きました。
政治的なニュースが多いです。
1時間、繰り返して聞きました。
どこの国の何の話題なのかは、だいたい掴めます。
でもなかなか細かな部分が聞き取れません。
特に、現地特派員のレポートは聞き取りにくいです。


昼休みには、用務先の近くのコーヒーショップへ。
食事はさっさと済ませて、1時間ほど、フランス語の読解。
Le Monde の社説「 Lasagnes ou subprimes de la"pasta"?」をじっくりと読みました。
いちおう読み終えましたが、もう少し読み込む方がいいと思います。



帰りの電車の中では、まず、読書。

乗り換えてから、ヒアリング。
前日も聞いたRFI「Le fait du jour」の「 Démission du pape Benoît XVI」を聞きました。
何度も聞きましたが、あまり聞き取れる部分は増えた感じがしませんでした。
ヒアリングは、30分


夜は、commentaireのシャドウイング 30分

そして、RFIにアクセスし、「Le fait du jour」「 Démission du pape Benoît XVI」の問題を解きました。
結果は、22問中、正解は20問
正答率は高いですが、これは、ヒアリングの過程で何度か質問を確認し、しかも、かなり聞きこんだからです。
力がついてきているかどうかは疑問です。

その後、「コミュニケーションの仏作文(基礎編)」を少しだけ進めました。
最初からやり直しです。
今夜はとりあえず、数問書いただけです。
ともかく、始める。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年2月19日22時50分現在)
 前回からの走行時      2時間
 通算走行時間       745時間20分
 ゴールまで         454時間40分




テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
