スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Le Monde の社説、読解を開始

【前日(17日)のフランス語】

前日のブログで書いたように、精読は、Le Monde の社説を対象に進めることにしました
そこで、とりあえず、次の二つの記事のコピーを作成しました。

○ Lasagnes ou subprimes de la"pasta"?
○ Un acte humble et lucide


最初の記事は、ヨーロッパを揺るがしている馬肉の混入問題に関する記事
二つ目の記事は、ローマ法王の退位表明の記事

どちらも興味があります。
じっくり読みたいと思います。


夜に、シャドウイングを30分
いつものとおり、NHK World の commentaire のシャドウイング。
やはり、スクリプトを見ながら、音源を0.5倍速で再生しています。


【本日(18日)のフランス語】


今朝は、NHK worldのcommentaire が無いので、朝の電車の中では、早速、前夜に作成したLe Monde の社説を読むことにしました。
読んだのは、「 Lasagnes ou subprimes de la"pasta"?」の方。
あまり長い記事ではなく、A4 に1枚半ぐらいの長さです。
やはり、commentaire のようにはスラスラと読めません。

今朝は新しいcommentaire が無かったので、Le Monde を読みましたが、commentaireとLe Monde の読解の時間配分をどうするか、悩むところです。


乗り換えてからは、ヒアリング。
昨夜録音しておいたRFI「journal en français facile」を聞きました。
隕石のニュースが入っていると期待していたところ、その話題は無く、ちょっとガッカリ。
いろんな国の政治に関する話が多かったです。
ともかく、少しでも聞き取ろうと思って、ずっと繰り返して聞きました。
ヒアリング時間は、1時間



帰りの電車の中では、まず、読書。

乗り換えてから、ヒアリング。
ちょっと前に録音しておいたRFI「Le fait du jour」の「 Démission du pape Benoît XVI」を聞きました。
まず何度か聞きましたが、あまり聞き取れませんでした。
そこで、コピーしておいた質問を読み、それから再びヒアリング。
今度は、聞き取れる部分が出てきましたが、まだまだ聞こえてきません。
質問で、チェックすべきことは分かっているのに、それでも聞こえてきません。
この話題はまだ問題を解かないで、聞こえる部分がもう少し増えるまで、今しばらくヒアリングすることにします。
ヒアリングは、30分


夜は、commentaireのシャドウイング 30分
読み慣れてきたものについては、音源を0.7倍速で再生してみました。
まぁまぁついていけるのですが、やはりついていくことで精いっぱいになってしまいます。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年2月18日22時50分現在)
 前回からの走行時      2時間30分
 通算走行時間       743時間20分
 ゴールまで         456時間40分



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。