スポンサーサイト


家族のクレームにも耐えて、シャドウイング

出勤前に、NHK World en francais のcommentaireのチェック。
今日のcommentaire は「le Japon à la pointe des technologies d'extraction d'hydrates de méthane」
期待されるエネルギー資源メタルハイドレートについての話題です。
これまでにNHK world に出たことのない話題なので、フランス語ではどのように表現されているか、興味があります。
録音し、スクリプトのコピーを作成。


朝の電車では、まず、出勤前に作成したcommentaire の読解。

乗り換えてからは、ヒアリング。
まず、先週録音しておいたRFI「journal en français facile」を聞きました。
3連休の間、シャドウイングはしていましたが、速い(普通の速さの)フランス語を聴いていなかったので、慣れるのにちょっと時間がかかった感じ。
耳に慣れさせるために、ずっと繰り返して聞いていました。
ヒアリング時間は、1時間



帰りの電車の中では、まず、読書。
フランス語とは関係のない本です。

乗り換えてから、ヒアリング 30分
まず、RFI「journal en français facile」を聞きました。
その後、出勤前に作成したcommentaire を聞きました。
やはり、RFIに比べると、NHK World en francais は遅いです。
朝の電車の中で読解をしたこともあるのでしょうが、commentaire は、かなり聞き取ることができました。



夜は、commentaireのシャドウイング 30分
このところ、かなり舌が回るようになってきたので、調子よく声を出していたら、別室にいる家族から「うるさい!」とのクレームが飛んできました。
この後は遠慮がちにシャドウイング。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年2月12日22時50分現在)
 前回からの走行時       2時間
 通算走行時間       734時間50分
 ゴールまで         465時間10分



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

コツコツ続けてらっしゃってすごいですー見習います!
シャドイングは、やる場所に困りますね。
気づいたらすごいでかい声で独り言を言ってる・・みたいなことになってしまいがちです><笑

家族に負けず頑張ってください!^^

Re: こんばんは^^

Poly さん、コメント、ありがとうございます。
そして、励ましのお言葉、ありがとうございます。
家族に負けず、シャドウイング頑張ります。
Poly さんの「コツコツは勝つコツ!」を胸に続けます。
プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
