スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び、休日のマクドナルドでNHK World en francais

【昨日(10日)のフランス語】

昨日(10日)は、日曜日。

日中は、時間があるときに、NHK World en francais のcommentaireの読解を進めました。
「le Petit Robert micro」を使っての読解です。
「le Petit Robert micro」を使っていると、ある単語を調べたいとき、その解説の中に分からない単語が使われているときがよくあります。
そのようなとき、その単語をさらに調べるということになります。
この日も「le Petit Robert micro」を使っていたとき、ある単語を調べるために、別の単語を調べるという場面が多々ありました。
時間をかけたわりには、読解そのものは、あまり進まない感じでした。
仏和辞典を使いたくなるのですが、あくまでのフランス語の世界で単語を理解したいので、仏和辞典の使用はしないようにしています。


夜には、シャドウイング。
いつものように、NHK World en francais のcommentaire を 30分


【今日(11日)のフランス語】

今日は建国記念日。

家族の用事のために自動車で外出。
つまり、運転手ということ。
家族の用事が2時間ほどあるということだったので、待ち時間はフランス語を進めることにしました。
休日は、なかなか時間がまとまって取れないので、このような時間は貴重です。

NHK World en francais のcommentaire と「le Petit Robert micro」を持って出発。

家族を用事のある場所で落としたあと、私は、近くのマクドナルドへ。
郊外型の大きなマクドナルドなので、粘っても遠慮は要りません。
ただ、ちょうど昼時だったので、駐車スペースが確保できるかどうか心配。

行ってみたところ、駐車場はほぼ満杯でしたが、眼の前で1台出たので、ラッキー。
コーヒーを注文して、フランス語スタート。
NHK World en francais のcommentaire を「le Petit Robert micro」を使って読み進めました。

近くの席で、やはり中年の男性が、何かの資格試験でしょうか、厚い問題集のようなものに取り組んでいました。
それにしても、休日の昼時ですから、ファミリー客が多いです。
隣の席でも、子供が飲み物をひっくり返したりして大騒ぎでしたが、集中力は途切れること無く進めることができました。

1時間半ほどして、携帯がなりました。
予定よりも早く用務が終わったとの連絡。
2時間学習する予定だったので、ちょっとガッカリ。


やはり、夜は、シャドウイング 30分



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年2月11日22時35分現在)
 前回からの走行時       1時間
 通算走行時間       732時間50分
 ゴールまで         467時間10分



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。