スポンサーサイト


モンゴルの人から日本語で「英語、上手ですね」と言われて

出勤前に、NHK World en francais のcommentaire のチェック。
今朝のcommentaire は「prévention des désastres naturels au Brésil avec l'aide du Japon」
環境問題です。
学習の対象にするかどうか微妙ですが、とりあえず、録音し、スクリプトのコピーを作成。


さて、今日は、オフィスの外で仕事。
アジア、ラテンアメリカの中堅経営者30人ほどを対象に、英語で、講演というか講義というか、ともかく話をすることになっていました。
その時間は、質疑を含めて3時間。

パワーポイント資料をしっかりと準備してありますが、朝から、緊張は高まってきます


直接、その場所へ向かいましたが、朝の電車の中では、ひたすら、パワーポイントや関連資料を読み返していました。
したがって、朝のフランス語は無し。

かなり余裕を持って、会場へ着きましたが、やはり、時間までは、ひたすら準備です。


さて、本番。
さまざまな国から参加者がありました。
質問も活発にありました。
やはり、インドの人の英語は分かり難かったです。
以前なら、相手の喋っている英語が分からない場合、自分が悪いように感じていました。
しかし、最近は、そのような場合、決して自分が悪いのではないと思うようにしています。
ですから、今日も、相手に近寄って行って、「What? I cannot understand your English.」と言って、こちらが理解できるまで、何度も聞き返しました。


3時間が終わりました。
それなりに話すことができたように思います。
決して自己嫌悪に陥いることはありませんでした。

終わった後、参加者がやってきた、個々に意見交換しました。
その中に、モンゴル人の女性で、日系企業の幹部という人がいました。
その人とは、最初は英語でやりとりしていたのですが、途中で向こうが日本語で話し始めました。
なんだ、日本語が話せたのか、って感じですが。
そして、そのモンゴルの人が日本語で「英語、上手ですね」と言ってくれました
果たして、どう受け止めればいいのか。
私の英語は、アジア標準では、まぁまぁということなのでしょうか?
まあ、いいです。
人から英語を褒められたのは初めてですから。

タイからの参加者からは、像のキーホルダーをもらいました
その写真です。
ちょっと可愛いですね。
これは、家族からも好評でした。



ちょっと気持ちよく、会場を後にすることができました。


帰りの電車では、まず、朝に作成した、NHK World en francais のcommentaire を読みました。

その後、録音しておいたRFI「journal en français facile」を聞きましたが、緊張感が緩んだからでしょうか、かなりウトウトしてしまいました。
ヒアリングは20分というところです。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年2月8日23時35分現在)
 前回からの走行時       20分
 通算走行時間       731時間20分
 ゴールまで         468時間40分



スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

象さんの目の位置が下がっているのでかわいらしく見えますよね。

英語は日々忘れていく一方です。防止の意味で、euronewsの英語版も時々聞いています。2014年の一時帰国の際は、英検1級受験....と思っていたのですが、勉強する時間も取れず、断念です。仏検とちがい、英検は挑戦する人も多く、テキストやサイトも充実していますが、それでも多くの方々は何回か受験された後での合格だったようです。

決して、試験合格が目的ではありませんが、英語については学習を続けていくモチベーションになると思います。

こちらは連日雪です。都内も明日は又、雪らしいですが、お体に気をつけ、お互い頑張りましょう。








makoneko さんへ

コメントいただき、ありがとうございます。

昨年の夏から英語を使うポジションに移り、半年が過ぎました。
何とか、仕事はこなしているのですが、英語を使うたびに、力の無さを痛感しています。
とはいいつつも、いろいろな国の人と、通訳を介さず、直接意思を通じ合えるのは素晴らしいことと思います。
下手ながら、英語が話せて良かったと思っています。
英語の方も、現状に満足していないで、もっと鍛錬する必要を感じています。
時間の使い方をさらに工夫しなければ。

英語の方も頑張っていきましょう!

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
